忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






いい加減ジム通いせねば・・と、日本人妻の友人と一緒に健康診断書を
入手するため近くのホームドクターへ。(娘と以前行ったココ
ジムによっては医師の診断書が無いと受け付けてもらえないらしいのだ。

9時に行くとイタリア人数人が外で待っていた。
どうやらまだ医者と看護婦が出勤していないらしい。

30分近く経って、ようやく開業。
並ぶのかと思いきや、みんなイスに座って寛いでいる・・・
友人と「受付してもらう?でも誰も動かないよね・・・??」
なんとな~く来た順番?でもなんで誰も動かないんだろ???
とりあえずジム通いのために健康診断書を貰いに来たということを
伝えておこう!と意を決して受付に行くと・・・

「どうぞ♪」と普通に受付してくれた・・・い、いいのかな??
以前娘と来た時のことを覚えていたのか、ワタシは保険証もなにも出さずに
名前を告げただけでアッサリOK。
友人は保険証の写しを提出して受付終了。

奥の診察室に通されたかと思うと、ドアのところで例の笑顔イッパイの
ジイさん医者と顔合わせて自己紹介して握手して・・・


それだけで「健康です」っていう証明書をもらった。(終了)

え?えええ???

娘の時はスクワットとかジャンプとかしたよね?←コレも笑ったけど
聴診器当てたりとかしなくてよいの???

と冗談交じりで言ってみたらニコニコと笑顔で「健康でしょ?違うの?」
といわれ「じゃあ一応診ようか??そこに座って~。」と聴診器で少し診察。

終了。

友人と「・・・こ、これでいいのか???」と首を傾げながら病院を
後にした。診断書は10ユーロの小さな紙一枚。






・・・まあ早く終わったからいいか・・・



その後友人とBAR(バール)でお茶兼軽食タイム。
その後イタリアのスギ薬局(笑)に買い物に行こうとテクテク歩いたのだが。

その際、ワタシも友人も日傘使用
しかも友人は白でワタシは黒と色が違ってるのを持ってたのも幸い(災い?)
してか、イタリア人の視線のスゴイことスゴイこと・・・
車道挟んで向こうの歩道の人々もこちらをガン見している・・・
おまけにクルマやバイクを運転中の男性からは声をかけられる。

しかし日傘に一番興味を示したのはオバサマ&オバアサマ達だった
すれ違うたびに傘を見てニコニコしながら





まあ~!なんてエレガントなの?!それやっぱり日本製?素敵!!

と絶賛。カナーリ好評。


ちなみにワタシのは前回のトスカーナ旅行で購入した日傘。
小さな町中にあった、レースや木綿のお店で見つけたイタリア製だ。





観光地ならまだしも、田舎のわが町で使ったら変な顔されるかな?と
思っていたけど・・・堂々と使おう。
ちょっと穴部分?が多いけど、日本の友人が送ってくれた日焼け止めと
一緒に使って、日焼け大好きヨーロッパ人と夏の太陽に抗わねば。フガー
















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「健康診断書」
私のホームドクターは生徒のお父さんなんですが一応日本でやった血液検査の結果(日本語で書いてありましたが説明無しで解読されました)見てから書いてくれましたよ。一応責任があるからって。
えっ、一枚10ユーロ?タダで書いてもらった私。(汗)

私は日傘を持っていない人です。さすがにシミが増えたので日本製のSPF50+の日焼け止めは使っていますけど。
pallina 2008/05/31(Sat)04:46:52 COMMENT編集
「Re:健康診断書」
タダで!!(羨)やっぱりドクターにアミーコ欲しいなあ。

日焼け止め、ワタシも使ってますけど効果あるのかな?
と疑いたくなるくらいこちらは日差しが強いですよね。^^;
シミやソバカスが増えた~!!と嘆く日本人の友人も
多かったりします・・・もちろんワタシも。(涙
2008/06/02 02:45
「無題」
世界各国、女性は絶対
「レースがすき」
だと思ってるので、
こんなにかわいいの差してたらワタシもガン見しますよ。

coniさんの住んでる町で流行ってくれたらいいのに。
そしたらどんどん広まるのになぁ~。

なんか楽しみ!
どっと 2008/05/31(Sat)12:15:01 COMMENT編集
「Re:無題」
流行らせるか?!でもオバサンばっかに流行っても微妙?!(笑

皮膚ガンが深刻な問題なのは、白人なヨーロッパ人もわかってる
ハズだと思うのですが、やはりみんなガンガンに肌を焼いてます
ね~^^;;
2008/06/02 02:50
「無題」
日本じゃレースクイーンと
元乙女か、元熟女しか差しませんな。w

痛リア人恐るべし!
との 2008/05/31(Sat)13:22:54 COMMENT編集
「Re:無題」
イタリア人も同じってことですかね?(笑
2008/06/02 02:51
「無題」
ぱっと見ただけで健康かどうか分かる、スーパードクターってことにしておきましょうか…。
それとも、ジムに出すのはその程度でOKってことなんでしょうかね。
はたまた「健康」の概念が違うのか…病気一つないということではなく、普通に生活出来てれば健康、みたいな。

う~ん、レースの日傘が似合うオンナになりたいものです。
かなかな URL 2008/05/31(Sat)16:20:30 COMMENT編集
「Re:無題」
イタリアのセーフの基準がいまだに掴めません。(爆
でもまあジムに出すのがその程度・・ってことなのかな?
(そういうことにしときましょう(笑))
レースの日傘もいいけどポップなかわいい柄のものが
あってもいいよな~と思ったりします。^^
2008/06/02 02:57
「無題」
そうそう、こういう健康診断書って本当に金だけ取ってちゃんと検査しないですよねぇ。
健康じゃない人にはありがたいのかも(笑)

日傘はねやっぱり注目あびるでしょうねぇ。
美白にこだわるキモチがあの人らにはさっぱりわからんようですから。
そして、やっぱり日傘=昔のヨーロッパの貴族というイメージがあるらしいでございます。
gellius 2008/05/31(Sat)18:59:31 COMMENT編集
「Re:無題」
お金取るならもうちょっとなんかやって欲しいです。(笑
日傘差すだけで貴族の扱い受けられるなら素晴らしいですが
ただ単に好奇心旺盛なだけの気も・・・
日本に帰ったときいくつか購入して海端で売ってみようかしらん?(笑
2008/06/02 02:59
「無題」
これはステキな日傘だ!

これからの季節、ちょっとした日差しでも日に焼けちゃうから外出には絶対必要ですよね。

じょー 2008/05/31(Sat)23:17:59 COMMENT編集
「Re:無題」
日差しの強さが日本と違う気がします。(汗
それを全身で受け止めるタフ(無謀?)なイタリア人。

なのでこの国に日傘が売ってるとは思わなくて(たぶん
この町周辺の人々も知らないんじゃないかな・・・)
見つけたときは迷わず買いました。(笑
2008/06/02 03:01
「conigliaさんが健康ってことで(笑)」
ドクターがスーパードクターなのか
conigliaさんがスーパー健康そうに見えるのか
どっちかですね!

でも9時になっても出勤していないって
日本じゃありえない(笑)
コニリア 2008/06/01(Sun)00:20:40 COMMENT編集
「Re:conigliaさんが健康ってことで(笑)」
りょ、両方かな?(笑

出勤してないのは医者なのか看護婦なのかもアヤシイところ。(笑
でも客もみんな文句ひとついわず待ってるのがまた可笑しいのです。(笑
2008/06/02 03:02
「無題」
どうも!
お久しぶりで^^

相変わらずコニさん、お笑いネタの宝庫ですねぇ(爆

日本人はお肌も繊細なんですよねぇ~
ネッ!

「イタリア人よ、日本人が若く見えるのは、こうした努力がありますのよ

お~ほほほほ・・・・」

なんて言葉が飛び出てきそうな、ゴ~ジャスな日傘ですね!

う~ん
キュート*^^*
のりりん 2008/06/01(Sun)20:12:19 COMMENT編集
「Re:無題」
いやいやいや違うのよノリリン!
ネタなのはワタシではなくイタリアなのよ、イ・タ・リ・ア。
そこんとこ間違わないでね?夜露死苦!!

そしてその名台詞いただき!イタリア語で早速訳しようっと。(笑
2008/06/02 03:10
「健康~~!」
coniサンの笑顔みてピンときたのではwq(≧∇≦)p
素敵な健康診断だ!
私は顔色が悪いからダメだしくらいそう><

しかし。良いね!!日傘。
黒にレースあしらいが可愛い(゚∀゚)実は傘にはちとウルサイ私。これマジ(・∀・)イイ!!
やっぱり好み似てるよね~~!!
fijiomi 2008/06/02(Mon)04:51:49 COMMENT編集
「Re:健康~~!」
日傘、よかですか?!^^
折り畳みなら日本に持って帰るんだけどな~(笑

笑顔を大事にする国ならでは、の診断方法かもね?(笑
2008/06/03 01:22
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.