忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





旅の3日目、ミュンヘンは雨模様。

残念だけど、今日は博物館めぐりと決めていたのと
昨日ずっと欲しかったドイツ製の傘を買えたので
気分は上々。







今朝はなんだかお腹がすかなかったので朝食は抜いた。


まずは”ミュンヘならとりあえずここに行っとけ!”
といわれる「レジデンツ」。
14世紀後半から建てられた、王家の宮殿である。





まず目に付いたのが表情豊かな彫刻。
なんか笑ってるみたい・・・口も開いてる。





入り口傍の噴水?
これ、全て貝殻でできてる!!!

すごいなあ・・・







おっぱいから水が出てる・・・はは。








ここから中庭を臨める。綺麗だ。








ふと天井を見上げると、あんなところにも貝が飾られている!!
貝殻の装飾が好まれていたのかな・・・









メイン?の巨大なホールにたどり着いた。
アンティクヴァリウムというらしい。








フレスコ壁画が美しい。


















いつまでも眺めていたい気持ちを抑え、先に進む。










ここにも貝殻の装飾。







階段を上がり、2階へ。



入り口から何部屋か続く、衛兵の部屋。









ナポレオン時代を物語るような数々の絵。



その先はいくつかの豪華なゲスト用の部屋。








展示コーナーには王家の宝物か、柿右衛門が飾ってあった。











たくさんあるなあ・・・嬉しい。
















対面には、中国の柿右衛門??
中国産の陶器が展示されていた。







狭くて変わったカタチの廊下とドア。
こういうの大好き。




その先の踊り場のようなスペースに、レジデンツの全体模型。
ものすごく入り組んだ造りなのがよくわかる。




迷路のようだ・・・





その先はいよいよ王が使っていたらしい部屋の数々。






すごい装飾・・・


























ここは「鏡の間」のようで、一面鏡が貼られている。
小さな陶器の壷?の装飾が素晴らしい・・・






アジアの間?王がアジアに興味を持っていたのがわかる。






ゲームテーブル?
昔、ここで王たちはバックギャモンを楽しんでいたのだろうか・・・










レジデンツの外観。外はまだ小雨が降っていた。



イタリアでは見たことのない「宮殿」を堪能し、時計を見ると
ちょうどランチタイム。
宮殿の目前にあるレストランに入った。







ドイツ・ミュンヘンのレストランは案内を待たず、
勝手に席に着くのが普通らしい。

イタリアと違って、店員がすごくテキパキしてる。




トレイに乗ったたくさんの料理を肩に担いで、颯爽と歩く
ウエイターさんがカッコよかったんだが、早すぎて捉えられず。






テーブルにはパン。でもイタリアと違って別料金のようだ。
名物のプレツェルがちゃんとあるね。




出来立てなのに、あっという間に出される料理。
(イタリアと違う~~~)



ビールで煮込んだ豚肉のソテー?
ものすごく柔らかくて美味しかった。
(ポテト団子はやっぱりちょっと苦手・・・)



びっくりしたのが、この付け合せ。(ソース)



赤キャベツみたいなのだが、なんと、味が「お好み焼き」なのだ!!
お肉に載せて食べても美味しかったけど、これ単品でもイケる。
ドイツ料理に日本の味があるなんて・・・嬉しかった。




ちなみに相方が注文した「バイエルンセット」と
娘が注文した「鹿肉のソテー」


 


どちらも美味しく、特に鹿肉は思ったより臭みがなく柔らかくて
牛肉みたいだった。








クッキーが添えられているのがかわいいカフェオレ。

オーストリアでもそうだったけど、このステンレス製の小さなお盆に
コーヒーを載せて運ぶのがスタイルみたい。



そしてメニューにあって大喜びしたのがこれ!
カラメル・クリームと書かれていたのでドキドキしたが・・・




ちゃんとプリンでした。
めちゃくちゃ美味しかった・・・(添えられてるベリーも)




そして帰り際、店員さんと記念撮影してもらった。
すごくフレンドリーで娘と一緒にパチリ。
ミュンヘンのほぼどのレストランでも、店員さんはこのバイエルン
独自の素敵な衣装を身に着けていた。



笑顔が素敵な可愛らしい店員さんだった。





次は娘も楽しみの「ドイツ博物館」だ~と歩き出すも、
街中にはいくつか誘惑?のタネが。
イタリアにないものを探しに、とある電気店へ。




ゲーム機やソフトが無い代わりに、ラジコンが山のようにあった。
思わずワタシはXMODSを、相方はヘリのラジコンを購入。

・・・今からまだ博物館に行くのに、雨の中、荷物を増やした
バカな家族・・・。







(ミュンヘン(バイエルン州)その4・ドイツ博物館へつづく)









拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「旨そう・・」
自分の知らない異国の文化に触れられるのはいいね!
でもついついイタリアと比べてしまう姐さんにウケました(笑

XMODSって何?
storm 2007/08/20(Mon)01:01:53 COMMENT編集
「だって~」
>stormさん
同じヨーロッパでもこんんなに違う!と
いう意味でも比較してしまいます。(笑
日本と比べても・・だしね。^^;

XMODSはアメリカのミニラジコンです。
http://www.hpiracing.co.jp/xmods/
あんまり出来はよくないけど、弄れるラジコン
です♪
coniglia URL 2007/08/20(Mon)04:49:49 COMMENT編集
「うひゃー」
うらやましい の一言に尽きます

イタリアとドイツの違いを肌で感じられるのってなかなかできないもんね

それと美術館のようなレジデンツ、日本とちがって中で自由に撮影してもOKなのがいいね
そしてたくさん写真を撮って見せてくれて本当にありがとう

ドイツ料理もなかなか美味しそうだぁ
(>∀<)
aiai URL 2007/08/20(Mon)09:56:05 COMMENT編集
「えへへ」
見てくれてありがとう!長くてゴメンね。^^;
とにかくアップする画像と言葉の整理に
手間取っちゃって、なかなかすんなりアップ
できず、長い時間をかけてしまってることが
歯がゆいです・・・
少しでも伝わると嬉しいなあ。

レジデンツは撮影OKでしたが(ドイツは基本
博物館類は撮影できるみたいvvv)
お城はダメなところが多いです。
料理は・・最初は喜んでたけど、後半は
キツかったかも。^^;;
coniglia URL 2007/08/21(Tue)01:52:56 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.