忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日相方にスピード違反の通知が来たらしい。
これで2回目?


どうやらイタリアではスピード違反の通知は

違反した3~4ヶ月後くらいに来るようだ。


・・・そんなに時間経ってたら
”一体いつどこで違反したのか”わかんないんですけど。


ちなみに違反切符?というか違反通知?はコレ。





違反した場所(町)から来るようだ。
んで内容を読むと・・・






70キロ制限の場所を78キロで走ったから、つまり

8キロオーバーせ、せこい・・・




んで気になる罰金の金額。







・・・46ユーロ。

つまり約7500円








ちなみにスピード違反(高速道路)のチェックは主に3種類あるようで、
我が家では毎週発売のクルマ雑誌でそれをチェックする。




①は箱型カメラレーダー。
②は移動オービス?パトカー。
③はTutorと呼ばれる高架型カメラレーダー。




①のカメラレーダーはこんな感じのもの。
おそらく光電管式で、瞬間的に速度をはかる。




すっごく地味~な目立たない、小さな箱。
しかも道端(ホントに道端)に置いてある。
一応細い字で”POLIZIA”って書いてあるけど・・・
気をつけないと見逃す。8割方見逃す。


③のカメラレーダーは高速道路の電光掲示板等のような高架下に
2~3個設置されている、日本にもあるようなレーダーなのだが・・・

日本と違うのは高架の後ろ側にカメラがついている・・・つまり
クルマの走り去った後(オシリ)を撮る

そして①と違ってある一定区間の平均速度をはかる仕組み。
よって最初のレーダーから次のレーダーまである程度の距離が必要。




レーダーの数はここ数年でかなり増えたらしく、今では
恐ろしい速度で飛ばすイタリア人は少ないようだ。
少なくともレーダーのなかった頃は、200キロくらいで
飛ばしていることも多かったらしいから・・・コワッ


高速道路のレーダーに関してはイタリア人に聞いても答えがバラバラ
かつ信憑性に欠けるので・・・ワタシと相方で独自に調査した。
新しい情報や訂正が入ればまた追記することにする。









拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「高速道路では」
車種別に制限速度が異なっていたと思うのですが.
車種判別もしているのかな?

ムルシエラゴのパトカーを見てみたいw
おーしゃん 2007/10/27(Sat)08:38:47 COMMENT編集
「おそらく」
>おーしゃんさん
車種の判別は、おそらくナンバープレートの
読み取りで行われるのかと・・・
なにせ通告まで時間がかかるので、処理なんて
ゆっくりされてると思いますしね・・(--;
ムルシエラゴのパトもあるんですか???@@*

この前高速を旧チンクエの屋根に土木工事用
みたいな機材を積んで走ってるのを見て、
「チンクエを仕事用の足に使うなんて、なんて
無謀な・・・」と思いました。^^;;
coniglia URL 2007/10/28(Sun)21:56:45 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.