忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2019.07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 06月
next : 08月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




相方が読んでる日経ビジネスを時々拝借。
この前のは大好きな「攻殻機動隊」が表紙だった。





今、世界に注目されているアニメやマンガの「日本が生み出す文化的価値」を
もっと”日本の基幹産業に利用できないか”という内容だ。
これまで日本が誇ってきたクルマやIT産業は、今や成長期の他の国々に
とって代わられようとしている。
そこで”新しい日本の力となるであろう日本文化”の提案である。

ちなみに最新号は任天堂~DSやWiiの記事がメイン。
この号にも日本の明るい未来についてのヒントが詰まっている。

個人的にはアニメもマンガもゲームも大好きなので(しょこたん系とか
オタ語とかは苦手だけど)興味深く見ている次第である。



それともうひとつ。
日本ってスゴイなあと思うのが”食”に関するワザ。
先日テレビかなにかで誰かがコメントしていたように、
日本独自の食はもちろん、他国の食のアレンジもバツグンに上手いのである。
海外に住んでみると、このことががひしひしとわかる。
だって、だってですよ?





日本食はおろか、うまいコメさえまともに食べられない南イタリアの片田舎の町で

あつあつのビビンバが
家庭で手軽に食べられる
んだよ?

しかもなかなかオイシイし長期保存できる!
(日本帰国時に友人が持ち帰った貴重な食料ですが)

この”食の技術”をうまく世界に輸出できないものか・・・
もうやってるのかもしれないけど、あんまり上手に出来てない気がする。
日本もそのうちアメリカやヨーロッパ諸国のように移民を全面的に
うけいれなくてはいけなくなってくるかもだし、「食のグローバル化」に
もっと注目して動けないものかと思ったりする。
だって少なくとも現在のイタリアの日本料理や日本食材の店は、中国人や
韓国人に乗っ取られてるところが多いのだ。
(日本人経営の店って潰れちゃうことが多いみたい・・・)

いろいろと理由はあるだろうが、冒頭の雑誌にあったように
日本人の「内弁慶」な体質がジャマしているのかも?
日本国内の需要で満足しちゃってる、といったところか。
このあたりが日本人の”グローバル経営の弱点”なのかもしれないなあ。








拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「むふ~~」
素子タンはっけーん(ο>ω<ο)

しかしww簡単に自宅で食べれるビビンバ・・・
美味しそう~~~良いなあソレ。
これはどこで売ってるんですか?(゚∀゚)
fujiomi 2007/12/22(Sat)03:31:04 COMMENT編集
「fujiomiさん」
さあ君も日経ビジネスを買いに走るのだ!(笑
ちなみに少佐はこの表紙だけです。(爆

ビビンバ、これ日本で有名なメーカーじゃないの??
ワタシももらったものだからな~(笑)
なんとかデリとかいうシリーズが味の素かどっかから
出てた気もするよ?
2007/12/22 07:58
「おいしそう」
ビビンバ、美味しそう。食べたーーイ。
フランスでもスリミと言ってカニカマが売ってますが、美味しくないです。以前、話に聞いた事があるのですが、美味しくフリースドライなどにする機械はココム違反で日本国外には出せないそうです。食品用の機械にそこまで高性能を求める特殊な国が日本なんでしょうね。魚の新鮮さも日本って特殊だし。
O&クロ URL 2007/12/22(Sat)07:43:43 COMMENT編集
「O&クロさん」
食品関係はきっといろいろ規制があって厳しいところなんだろうな・・とは
思ってましたが、そんな事情があるのですね。ちょっと勉強しなくては。
ただ日本のその技術って国内だけで使うには惜しい気がするんですよね。
よいものはきっと認めてもらえる。
だけどよいものを作るだけではダメで、マーケティングとか経営とか「上手に売る方法」もやってかないとってことなんですよね。
ワタシは全然知らない世界なので偉そうなことはいえませんけれど、海外で生活してみて気がつくこと、たくさんあります。
2007/12/22 08:06
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.