忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





いつも昼に娘とご飯食べながら見ていた日本のアニメ(声はイタリア語)
の「ルパン3世」がいきなり「聖闘士星矢」になった。
しかもストーリーが途中からなのでさっぱり・・・
ちなみに聖闘士星矢のことはよく知らない・・・(ジャンプに連載中は
もっぱら飛ばし読みしてた。だってちっとも話が進まないから。)

なので娘にストーリーを聞かれたがさっぱり・・・


今日の話の中で白と黒のドラゴンが出てきたのだが、黒は”Dragone-
Nero”と呼ばれていたのに対し、白は”Hakuryuu”と日本語だった。
なぜ??
もしやヨーロッパでは”ドラゴンはモンスター扱いで色は黒や他のカラー”
と決まっていて(白は神聖な色)逆にアジアでの”龍は神聖なもの(神の
使いや化身)という扱いで白い龍が存在する”という考えとは違うから
なのだろうか。


・・・と夕方我が家に来たメーテル(仮名)に聞いたら
そこまでの意味は無いらしい・・・アレ
ただ、ヨーロッパでドラゴンといえば黒などのダークな色で
白という概念はないからだろうとは言っていた。
なるほど。

そしてメーテル(仮名)が好きだという宇多田ヒカルの「First Love」と
ポルノグラフィティの「ヒトリノ夜」の歌詞を日本語からイタリア語に変換
する勉強。これがなかなか難しい。


最後のキスは
タバコのflavorがした
ニガくてせつない香り


この”flavor”ってフレィバー以外のナニモノでもないとワタシは思う。
香りでも味でもない。強いて言えば「香りと味」、なんだけどそれって
違う気がするし・・
それを説明するのがまた難しいのだ。

確認のために歌詞をチェックしていてすごいサイトを見つけた。
中国のYOUTUBE?!絶句。









言葉ってその場限りなようで残るもの。
しかもたぶん・・・自分に都合のいいように。
「やられた!」って言ってるヒトほど
実は同じようなことをやったり言ったりしてるもんだ。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
聖闘士星矢はオラが中学の時流行ったアニメですな
オラも全然そのアニメ知らないけど、学校サボって山で袋くわえてシャリシャリ吸いながら、友人がゴールドクロス付けてるから俺は無敵だ~!と、鹿をしとめに来ていた数人の猟師に撃ってみろと言っていた奴を、思い出した・・・もちろん警察に連れて行かれましたよ(爆
カッチャ 2008/03/11(Tue)12:48:45 COMMENT編集
「Re:無題」
そんなこと言って~実はカッチャさんご自身なんじゃ
ないんですか~??(笑

登場人物が多くてそれぞれが似てるマンガはちと苦手
です。(笑
2008/03/12 01:05
「無題」
で、メーテルの写真は?
との 2008/03/11(Tue)18:59:43 COMMENT編集
「Re:無題」
しばらくメーテル(仮名)記事は書かないことにします。
ご了承ください。(爆
2008/03/12 01:05
「声がイタリア語のルパン(笑)」
イタリア語のルパンの声が気になります(笑)

でも番組の途中で違うアニメ(しかも途中)にしなくても!

・・・さすがイタリアっ!
コニリア 2008/03/12(Wed)00:28:13 COMMENT編集
「Re:声がイタリア語のルパン(笑)」
朝もアニメが流れるのですが「お邪魔女どれみ」なんか
最終回前に終わってしまい、気になって気になって(爆
そのくせ「ケロロ軍曹」は2回もリピート放送されました。(爆
2008/03/12 01:07
「無題」
イジワル(ノД`)シクシク

・゚・(つД`)・゚・ ウェ-ン
との 2008/03/12(Wed)02:03:21 COMMENT編集
「Re:無題」
しつこい日本人は嫌いだそうです。(笑
2008/03/12 02:43
「無題」
flavorは通じるんじゃないですかー^^。。

特に理由は無いですが・・・(汗。
やっぱダメかな。。。(焦。。。

マット 2008/03/12(Wed)04:07:45 COMMENT編集
「Re:無題」
たぶん通じたと思います。^^意味的には。
でもそのなんというか・・・
心から湧き出る感情というか想いというか
そういうところまではなかなか説明できない
かなあ・・と。
たぶんこのflavorの中には「恋しい」とか
「切ない」とかいう気持ちも入ってると思う
んですよね・・・
それはもしかしたら日本人だけが感じるかも
しれない恋愛に対するカルチャー的なものも
含まれているのかな?と思ったりして。
2008/03/14 02:25
「無題」
ふむむ、、
コニリアさん、深いっす。
っていうか、おれ浅すぎ。。(大汗。

でも確かに一般欧米人には理解困難かもですねー。

でも。。
メーテル(仮名)は理解したはず^^。
またまた理由は特に無いですが(汗。。
マット 2008/03/14(Fri)06:28:46 COMMENT編集
「Re:無題」
はい!メーテル(仮名)はわかってると思います。
それに皆が理解できないとは思ってません。^^
だって「NANA」がイタリアでも人気があるそう
で、マンガもアニメもちゃんとあるんです。(笑
あのマンガを理解できるなら・・・(爆
2008/03/15 03:45
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.