忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日曜日は娘のクライスメイトの誕生日会。

今回の会場は町からちょっと離れたagriturismo(アグリトゥーリズモ
といって、イタリアにはよくある農場滞在型観光として利用できる施設)

で、娘は一度学校の行事で体験済みだがワタシは初めて。
しかも今回はクラスメイトの実家がその場所を提供してくれることに。

で、地図をもらったのだが。








・・・わからん



とりあえず相方の勘とナビで辿り着いたが、周りに畑以外なんにもない
山の上。これはいい・・。






葡萄の畑はまだまだ冬枯れのサビシイ状態。
夏は綺麗だろうなあ。




・・・30分以上遅れて着いたのだが我々が一番だし。




それにしても・・とにかく広い!!!





この建物は母屋の横にあるサラミやチーズを成型・販売してるところ。


その横にある建物群。
独特の香り。





建物の2階は改装中だそうだが・・すっごく好奇心をそそる造り・・・ワクワク

1階部分は牛舎?鳴き声が聴こえた。
手前の大きなワラの塊は小屋の下に敷く用で食用ではないそう。





振り返るとそこら中にニワトリたちが・・・






向こうにも建物が・・・
鳴き声からおそらく豚と・・こちらにも牛?


あんまりウロウロするとダメかもなのであまり奥には行かず。
(子供たちに紛れて勝手に進入)





・・・ウサギもいる。
これは・・・考えたくないが・・・だよな、きっと。





キョロキョロしていたら招待してくれた家族のパパが「コッチに来い」と
さっきの牛舎の横のドアに招き入れてくれた。






!!!
燻製のすごくいい香りに満ちた・・・ハム部屋?
この香りをお届けできたらいいのに~っ!!!
すっごく沢山のハムやソーセージ・・・幸せ。




この奥の部屋にはハムやソーセージと・・チーズの山・山・山!!





瓶入りのものはトマトソースとトマトをカットしてペペロンチーノや
ハーブで漬け込んだもの。(お土産に頂いたので後日レポ予定♪)


そしてやはりワイン!!いっぱいだ~。





この部屋は前の部屋のハムに加え、チーズのすんごくいい香りも混ざって
もうホントたまらんイイ香りで充満。天国。




その横の部屋にはハムやソーセージを作る場所が。
でっかい鍋もあり、三角足の簡易コンロを使ってここで豪快に料理もするそう。


 



外のワラをガサガサ運んでいたお祖父さんのやることをじーっと見ていたら
今度は牛舎に招き入れられ「飲め」と絞りたてのラッテ(牛乳)をいただいた。









・・・絞りたての牛乳ってもっと濃くてドロッとしてるかと思ったら
さらりとしていて飲みやすい。美味しいしほんのり甘くて暖かい。
あ~~~幸せ・・・




おっ。やはりどこの家庭にもあるのか?カルチーノ




これは木製の高価なものだと思われるのだが、エキサイトした結果の
かなり激しいキズ跡がアチコチに・・・

もちろん我々も観戦したり参戦したりで楽しんだ。
小さな子供でも一緒にできるのがいいね。






そんなこんなで食事が運ばれてきた。
もちろん全て自家製の作りたて。うは~。









どれもマジで美味しいんだけど(人工的な濃い味がしない!)特にこの
サラミが最高!出来立てってこんなに柔らかくて臭みが無いんだ・・・
ハーブとベベロンチーノが入っててちょっとピリ辛なのもまたイイ。


切ってるソバから無くなっていく。
みんな美味しいものをよく知ってるんだなあ。(笑)

 


リコッタチーズを丸めてココナツをまぶしたドルチェも手作り。
ものすごく美味しかった。







あまりゆっくり風景を撮れなかったが、草花や樹木に溢れたロケーションで
遊具が特に無くても子供たちはのびのび自由に走り、笑い、遊んでいた。








 






小さくてもモデルだ・・・。





ワタシも抱かせてもらった。






今度は滞在してゆっくりいろんなことを体験して学びたい。
我々人間が自然と他のイキモノの命に”生かされている”ことを。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「ウラヤマシィッ!」
すばらしい経験ができたね!!

こんなお知り合いができてラッキーだ。

>我々人間が自然と他のイキモノの命に”生かされている”こと

これ!これだ!
これからyoutube行って「大草原の小さな家」を見てくる!(爆)
じょー 2008/03/17(Mon)23:58:19 COMMENT編集
「Re:ウラヤマシィッ!」
もうツボでしたよ~イタリア人はやや驚いてましたが(爆
(どうも日本人はこういうのをあまり好きでないと思われてる
らしい・・・)ラッテもワタシひとりでガブ飲みです。(爆
夏になったらトマトソース作りとかしたいです~(><)
2008/03/18 06:12
「45?」
3枚目は、初期モンのパンダかな?
45?


ウサギて、こういう姿をしてたのね(マテ)
かまかま 2008/03/18(Tue)07:54:36 COMMENT編集
「Re:45?」
実はこの子、SEATだったんですよ~ニヤ

ウサギってこんななんですよ・・・
決してスヌーピーとかカピバラとかに似てる
なんてことはないんですよ・・・ハハハ・・・
2008/03/19 03:21
「無題」
牛乳ウマイしょ
オラもよく絞りたて飲んでるよ^^
ウチの母親の実家に乳牛たくさんいるので勝手に絞って飲んでます・・・
ここで武勇伝を(笑
中学生の頃 牛のオッパイがサンドバックにしか見えず、誰もいなかったから 頭を左右に振りながら右ストレーを・・・

揺れました オラの脳が!
多分どちらかの足で蹴られたのだろう!見えなかった。

いい所だな~こんな所です~っと住んでみたい。
田舎好きです!

カッチャ 2008/03/18(Tue)08:20:22 COMMENT編集
「Re:無題」
ご実家、是非ご招待願います。(笑

なになに、脳が揺れた?!
ああ、カッチャさんの尋常でないシナプスは
この時覚醒されたのですね?
乳牛ちゃんに感謝しなきゃ~(爆
2008/03/19 03:23
「無題」
全てが美味しそう~><
多分、日本では北海道でもここまではできないでしょうねぇ?(笑

本当に、こういった経験はとても貴重ですね!
幸せとは“衣食住”だそうです。
なんだか、この写真を見ていると、ホント、そうなんだなぁ。って思いました。
のりりん 2008/03/18(Tue)20:10:37 COMMENT編集
「Re:無題」
携帯カメラで撮ったのでイマイチでゴメン!
ホント香りもお届けできたらな~・・・
イタリアはこのアグリ~が一般家庭化してる
ようなところが結構あってね、子供たちも
自分が食べているものがどこから来るのかって
きちんと正しく理解できてると思うのね。
日本のように『刺身が海を泳いでる』なんて
子供はいないんだろうな~と思う。
すごく大事なことだよね!
2008/03/19 03:29
「贅沢」
手作りのハムやチーズが美味そう!

サラミ大好き〜
子供の頃お腹がすくとピザに載せるような奴を
そのままかじってました^^;
出来立てのサラミお待ちしてます(笑





storm 2008/03/18(Tue)20:32:43 COMMENT編集
「Re:贅沢」
やっぱ贅沢?^^;;;
新鮮なものをそっくりお届けできたらな~・・・
(ちょっと関係してることを今日ネタにしようと
思ってますが)
実はワタシ、サラミ苦手なのよ。ビーフジャーキー
とかも。でもこれはイケました!!!
2008/03/19 03:32
「無題」
楽しそうでいいですね.
そして美味しそう.

ただ動物達の鳴き声が切なげに見える気がするんだけどw
おーしゃん 2008/03/18(Tue)23:01:11 COMMENT編集
「Re:無題」
そこがなんとも・・・

敢えて漫画風?!にしてやんわりと表現してみましたが
ダメ?^^;;でもカットするわけにはいかず・・・
^ー^;;;
2008/03/19 03:35
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.