忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ベトナムに出向中の義理兄からメールがきた。



『・・・こっちの状況を伝えておくと、10年振りと言われる温度の低さと
30年振りと言われる期間の長さの影響で牛や豚がばったばったと死にまくり、
5万頭以上も死んじゃいました。(と言っても最低気温は7度前後なんだけど)
人はさすがに寒さでは死にませんでしたが、相変わらず鳥インフルの猛威は
衰えておらず、どんどん死者が増えてます。
日本とかで新聞報道されている以上にあっちこっちでバタバタと倒れてます。

加えて、現在ハノイでコレラが大流行しており、すさまじく危ない状態です。
南のホーチミンではマラリア・デング熱が流行しているみたいですし、まさに
国全体が激ヤバ状態。
更に今年の1月以降に物価が激烈に上昇しており、たった3ヶ月で20%
物価上昇しました。ガソリンなんて、3ヶ月で11,000ドン⇒14,500ドンに急上昇!
(今は1000ドン=6.3円なんでだいたい92円ってとこかな?)
ガソリン価格は日本に比べたらまだまだ割安感は否めませんが、ベンゼン
やアルコールが混じっているのが明らかに分かるので所詮値段程度の品質
って感じ。

あ、ちなみに最近の天候についてですが、ようやく雨が降るようになって
こないだからずっと雨か曇りです。
今日なんて最低22度最高31度湿度無限大って感じで工場の中なんて
蒸し風呂みたいです・・・』




天変地異や物価の上昇は世界中で起ってるな・・・
なんか怖い。




***



そしてそしてバイク&キャンプ繋がりで出会えた某女史から、娘にと
とっても嬉しい贈り物が長い距離と時間を旅して我が家に着いた。








頑張って届いた様子がよくわかる・・・(涙







有難いドリルたちと楽しい文房具の数々。
特に白丸のついた「ペン型消しゴム」には相方の目が光った

なぜなら・・・

相方がイタリアで血眼になって探していたのはパンツだけではなく
このペン型の消しゴム。
ローマの大きな文房具店でやっと見つけたものの(しかも天敵のイタリア製
ではなくなんとメイド・イン・ジャーマニー
!のSTAEDTLER製)なのに、
なななんと一度押して出てきたら叩いても押しても二度と引っ込まないという
超前向きな消しゴム君らしいのだ。






なのでこの日本からの柔軟なカワイイ消しゴムちゃんを手にした相方の
歓喜の顔といったら・・・(モノを大事にしない日本人は一度イタリアに
来るがいいさ!と最近マジで思う)



M女史様、本当に本当にありがとうございました!!










拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「イタリアの郵便局ありがとう」
無事到着してヨカッタ♪

ペン型消しゴム!!!

気に入ってもらえてほんとにYKT! 

日本では100円出せば何から何まで手に入る社会。 すばらしくもあり、恐ろしくもある。

どのラインが地球を救い、豊かな生活なのか考えさせられるね。


M女(←勘違いされそうだw) 2008/04/10(Thu)10:44:43 COMMENT編集
「Re:イタリアの郵便局ありがとう」
はうあ!そ、それは気がつかなんだ(爆
でもライダーって基本Mっすよね♪ウフ

こっちの文具、子供用が意外といいのがないんですよ・・・
イタリアだからオシャレなのがありそうなんですが
意外と日本の方がセンスあるかもなんです。^^;
大事に使いますね!^^
2008/04/11 01:54
「はい。」

勘違いしまs…(以下自粛)
かまかま 2008/04/10(Thu)16:08:55 COMMENT編集
「Re:はい。」
げっ。(笑
2008/04/11 01:54
「kawaii」

かわいいーー☆

なんて明るい文房具ちゃん達だ。やる気になる。
ってかご主人ピンクの消しゴム使う気なんだ・・。

ちなみに今日スティックのりの値段にびっくり。1本3.5ユーロ!!高っ!!
ぽも 2008/04/10(Thu)22:00:15 COMMENT編集
「Re:kawaii」
ねー!イタリアの文房具って高いよね?!
なんでこんなにするの?!って思うよ、ホント。
でも大事にするからかえっていいのかな?
(教育に関するもの&消耗品だから安いほうが
いいんだけど・・・)

日本帰ったら100均に感激しそうよね。^^;
2008/04/11 01:59
「無題」
前向きな消しゴム(笑)
ステッドラー製品をいくつか愛用していますが、こういう面白い物もあるんですね…
マーカーだけは、酢酸ビニル系のほのかにすっぱい香りがするので買って微妙な思いをしましたが…
derringer URL 2008/04/12(Sat)14:23:01 COMMENT編集
「Re:無題」
ステッドラーという名前、こちらにくるまで
ワタシは知りませんでした。(笑
イタリアにいると他の国の商品がとてもとても
素晴らしく思えますよ~^^;;

マーカー類も日本製の人気は高く、ポスカなど
高級な値段で売ってます。
2008/04/14 05:07
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.