忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






午前中、ある店の調査&購入の前に近くのお気に入りカフェでお茶。





朝起き抜けに入浴後、そのまま飛び出してきたのでコーヒーが飲みたかった。
小腹も空いていたので、午前中売ってるミニピザのような軽食も一緒に。
このミニピザは数種類あるのだが、具は適当に乗せてるっぽい。(笑)
最近ズッキーニを焼いたものが大好きなのでこれをチョイス。

ズッキーニ・・・最初キュウリの仲間と思って生でサラダにしたりして食べたら
不味くてキライになったが、後で実は茄子・・じゃなくて(爆)カボチャの仲間
だと知り、その後焼いたり炒めたりしたらものすごく美味しくて大好きになった。


 







その後の調査についてはまた後日記事にする予定。

午後は買い物がてらドライブ。











春霞?
晴れてるけど全体的に白っぽいような・・・

風がだいぶ南風風味。季節の変わり目の匂いがした。
イタリア人のバイク&オープンカー率が急上昇中。(笑)




以前、相方の会社の方々が「美味しいよ」と教えてくれた野菜を探してみた。


 


ラパという名の春野菜。
茹でてアクを取って卵でとじてみた。







懐かしい日本の春の味がした。
娘がバクバク食べてあっという間に無くなった。
美味しかった・・・ご馳走様!
今度はどうやって料理してみようかな?

そしてもっともっとイタリアの野菜をいろいろ試してみなきゃね。






※4月6日付「ローマdeサンポ~日曜日前編、ヴァティカン」と
ローマdeサンポ~日曜日後編、サンタンジェロ城」をアップ。
意外と長くなってしまったので、日曜日編を2部に分けることに。フーッ
お時間と興味のある方はどうぞ!











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
ズッキーニは日本でも市民権をえて来たよw

>ラパ  はじめて聞いた名前!  
イタリア野菜でどれだけ和食が作れるか!レポも楽しそうだ♪
じょー 2008/04/12(Sat)09:35:56 COMMENT編集
「Re:無題」
イタリアの食材はもちろんイタリア料理に適しているのですが
和食でも意外とあう気がしますね。^^

ところでローマにある日本食材店に「料理酒」が無いという事
に先日気が付きちょっとビックリ・・・
清酒などありますけど高級ですし、ワインで日本食のアレンジ
ができないかちょっと考えてみようと思ってます。(笑
2008/04/14 04:51
「無題」
アスパラガスの束が大きくていいな~
この辺では、5本一束で158円位。
大好きなので数束買いますが、これなら満足できそうです。

ラパ・・・茹でてあるのは広島菜のお漬物のように見えますね。
Kelly 2008/04/12(Sat)14:02:40 COMMENT編集
「Re:無題」
イタリア人もアスパラは大好きです。^^
中でも白アスパラは・・・
まだなかなか見かけないかな?

ラパ、ぱっとみあまり食欲をそそらないのですが(笑
なかなか使えそうです。^^
2008/04/14 05:05
「無題」
野菜ふぇちにはたまりませぬ。

ラパおいしいね。カブの葉と花みたいよ。ちょっと菜の花っぽくておいしいよね。おじょうが野菜を食べてくれるとうれしいね。
今度菜めしにしよーっと。

ちなみにアスパラは1kg5ユーロくらい。この前1束買ったときは2ユーロ位でした。 1ユーロ100円の物価で考えると安い!!けど、160円で計算するとなんか割高・・




ぽも 2008/04/12(Sat)16:56:40 COMMENT編集
「Re:無題」
イタリアって野菜の種類が豊富よね?
見て歩くだけでも楽しいもんね。^^

アスパラ、ワタシは好きなんだけど家族がイマイチで・・・
今度一緒に料理研究しましょ♪
2008/04/14 05:13
「無題」
ズッキーニはカボチャの仲間だよ~(-。-)ボソッ

オイラはコレ、苦手です(^_^;
のうてんき 2008/04/12(Sat)20:27:48 COMMENT編集
「Re:無題」
なぬっ!!!いやいや恥ずかしい・・
直しておきます。(汗)ありがとー!

苦手?んじゃ研究しておきますんで帰国したら
んまいパスタを一緒に作りましょー!!^^
2008/04/14 05:34
「cime di rapa」
お久しぶりで~す!
ヴァストはすっかり春模様だそうで。こちらミュンヘンの明日の天気予報はみぞれです。。。まだまだ寒いっす。ドイツ人は半袖だけどね。。。

お試しになったラパは、もしかするとcime di rapaと呼ばれているブロッコリーと菜の花を足して割ったような野菜でしょうか。うろ覚えで申し訳ないのですが、確か、お隣の隣のプーリア州特産のお野菜だそうです。(うちの舅も畑で自作しているのでプーリアだけとは思いませんが、とにかく南のモノ?)
これをくったくたになるまで蒸し炒めにして少々の塩で味を調え(うちは塩は控えめでアンチョビのフィレを少し入れますが)、たっぷりのパン粉とお好みでパルメザンチーズをかけて食べるパスタも美味しゅうございます。同じパスタはブロッコリーでもいけますが、cime di rapaのほうが美味しいと思っています。是非お試しあれっ!
たら夫人 2008/04/14(Mon)17:16:19 COMMENT編集
「Re:cime di rapa」
わわ!その後お元気ですか?
ドイツはみぞれ・・・しかもたらさんのお住まいは南ドイツよね?!
半袖はさすがに・・あ、でもこの前ヴァストでノースリーブの
セクシーな服着たおデブさん見かけました。(爆

ラパの正式名称、その通りです!!
パスタにもいけるんですね♪早速作りますとも。
ありがとうございます。^O^あのお庭・・また遊びに伺いたいです!
2008/04/14 20:37
「セリみたい!」
これって!?

セリ!?

せりみたいです!!

美味しそうです!!
コニリア 2008/04/14(Mon)21:32:07 COMMENT編集
「Re:セリみたい!」
実は・・・恥ずかしながらセリを食べたことが無いかも・・^^;
フキなら大好きなんですが・・・
後でこっそり調べてみよう・・・(笑
2008/04/15 23:31
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.