忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日本を離れている間に、こんな残念なニュースを聞く事になるとは・・・




◆トヨタと富士重工、資本・業務提携の拡大を発表。スバルは『軽』から撤退
***
 トヨタが公取委への対応を経て、富士重工の保有する自社株式6100万株を
 総額31億1100万円で買い取り、出資比率を8.7%から16.5%に引き上げる。
***
 2社で水平対向エンジンを活用した小型FRスポーツ車を共同開発し、富士
 重工が自社株売却で得た資金で、現在エンジンやトランスミッションなど
 の生産を行っている群馬製作所大泉工場(群馬県邑楽郡大泉町)の隣接地に
 新設する完成車組立工場で生産する。新工場は2011年末の稼動を目指す。
***
 富士重工は、販売不振の軽自動車の生産をトヨタ子会社のダイハツに委託
 し、軽自動車の自社開発・生産から段階的に撤退する方針。「最終的には
 軽自動車はダイハツからのOEMにすべて切り替える」「いつ頃、終わるのか
 については現段階では言えない」と森社長。
***
 トヨタは2010年末をめどに富士重工に小型車をOEM供給。また、 ダイハツ
 は富士重工の国内販売向けにも小型車「クー」をOEM供給する。
***
 国内のスバル車販売網の再編にも着手。本年10月の近畿地区、九州地区を
 皮切りに、全国の複数地区で統括会社を設置し、富士重工出資の販売会社
 の再編を行う。現在、独立系販売会社12社を含めて46社ある販売会社の
 体制を、2009年度中に半分に集約し、拠点展開の見直しなども進める。
***
 「富士重工のブランド独自性を尊重しつつ、協業を円滑に進める」、「出資
 ありきという考え方ではない。富士重工への役員派遣は考えていない」、
 「富士重工のエンジン技術を生かしてわくわくするクルマができる」、
 「3社の強みを生かし、競争力強化を検討した結果」とトヨタの渡辺社長。






2008年現在もローマの街角を走っているVIVIO。
その家系でも異色のT-TOPという限定車だったが、ワタシが生まれて初めて
生活を共にした四つ輪の相棒だった。
その姿の美しさと走りに惚れた。



六連星の元で君のようなクルマがいつかまた生まれることを願う。
そして今も大事に乗り続けている方々にエールを。












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「現況を見ると…」
スバルの現況を見ると、
遅かれ早かれ、こうなるだろうなぁと思っていました。


新興国市場に出遅れ、
日本国内市場は縮小、
頼みのアメリカ市場は冷え込み…

さすがにコレでは…



近い将来、
「WRC参戦をどうする?」という話が出るような予感がします。
かまかま 2008/04/11(Fri)13:40:17 COMMENT編集
「スバル」
外国のお姉さんの声で
[VIVIO~!!」
ってCM好きだったな。

スバルの不振は日本にいてもよくわかったことだったな。

ポモもR2が自分で買った初めての車・・。
いまごろ親に泥んこにされてんだろーなー。


ぽも 2008/04/11(Fri)16:10:44 COMMENT編集
「無題」
詩人のいそらはタイトルに誘われてきたけど・・・・

やはり・・・(笑

いそら 2008/04/11(Fri)20:07:04 COMMENT編集
「無題」
トラヴィックの方はスバルで面倒を見てもらってるのですが、
トヨタと資本提携してから、サービス、営業さん共に、楽しくなさそうです。
車も何となくスバルらしさが薄まってきた様な気がします。。
R1なんて結構イイケドなぁ。。
ぽち URL 2008/04/11(Fri)22:40:13 COMMENT編集
「ん~」
coniさんご存知σ(^^;)は安城が本拠地?の会社の代理店(3番目扱い?)でございます。

トヨタさんから頂くお仕事・・・何とも表現が難しいです。

傘下・・・言葉の響きとしては「=安定」のように聞こえる事も有りますが、工場等の勤務も外注でしたりしますがチトきついなぁ

あそこのスバルさんから仕事が来るようになる日も近いのかなぁ(ぉ
tapi 2008/04/11(Fri)23:31:11 COMMENT編集
「これ・・(´・ω・`)」
携帯配信のニュースで知りました。(´・ω・`)
・・・なんか色々な思い出が詰まってる車だから複雑だよね・・・。
でも、なんとなくいつかはこんな日が来る予感がしてた・・・。

日記のタイトル、「めぞん一刻」を思い出しちゃった。
fujiomi 2008/04/12(Sat)00:54:17 COMMENT編集
「難しいね」
新しいことを始める前には何かを壊さなければならない・・・
そういうことだと思いますが、その前に、本当に何か他に道は
なかったのか・・真剣に探して欲しかったと思ってしまったり。

壊すことは簡単ですが、創り上げることは難しい。
信頼関係と同じだと思うんですよね・・・。
coniglia URL 2008/04/12(Sat)08:27:35 COMMENT編集
「あっ(汗)」
めぞん一刻じゃなくて「うる星やつら」のほうだったかも(爆)スイマセン(^_^;)

信頼関係と似ている…うんうん。ホントにそうだね。他に道は無かったのかなと、私も思う。
fujiomi 2008/04/12(Sat)10:25:15 COMMENT編集
「Re:あっ(汗)」
うんうん、「うる星」にあったよ~
確かいなくなったラムちゃんをあたるが探すっていう
感動的なストーリーだったような・・・w
2008/04/14 04:52
「無題」
あの独特な音の水平対向エンジン音スバルだと直ぐにわかるイイ音だ。
直6・V6エンジン一発殺せば同じようなに・・・しかしインプのように走らない(爆
やはり日本ではトヨタ車が全てにおいて一番だとオラは思う・・・
しかし、何処の会社の車に乗ろうとそのままノーマルでは、ただのメーカーの宣伝しているだけのような気がするのでオラは弄る・・・ファッションと同じよな物で個性をだす。
PS;エンジン性能の良い車を買うと買取り値段良いです。
一体オラは何を書いているのやら意味不明(爆
さて仕事してきます(疲
以上Z31古チューンより
カッチャ 2008/04/12(Sat)13:06:57 COMMENT編集
「Re:無題」
ワタシもトヨタのクルマが悪いとは決して思いません。
じゃないと日本だけでなく世界では売れませんから。(笑
売れてるってコトは認められてるし求められてるってことで・・・

ただ世界で活躍するモデルや役者さんたち、あるいは天才的な学者
や驚異的な手先を持つ職人を皆パートナーに選びたいかというと
そうではないですよね。
中には「外国人のように目鼻立ちが整いすぎてるのは苦手」だとか
「なんでもこなす器用なヒトと付き合うのは疲れる」とかいうヒト
もいますよね。
ワタシやカッチャさんにもパートナーがいるくらいですし。(爆
多種多様であるということは自然なことであり、素晴らしいことで
あるとワタシは思います。
あれ?ワタシも支離滅裂になってきた。(笑

ちなみにワタシはクルマはノーマルに限るヒトですが何か。(笑
2008/04/14 05:03
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.