忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。









水曜日の午前中に毎度通うメルカート(青空市場)。
洋服や家具、雑貨やチーズなども並ぶが、いつものお目当ては
花と野菜、そして果物。

スーパーと比べて安いだけじゃなく、新鮮で元気。
なんたって産地直送だし食べ物は本当に味が違うのだ。












こんな風に咲くツツジは始めて見る。
他にも白や紅色があった。



・・・盆栽まである。







一緒に行った友人が見つけた鉢に書かれている漢字











・・・





ちなみにこの言葉をググるといろいろ出てきますのでご参考までに。









先日の問題の豆はコレ。
Fava(ファーヴァ・ソラマメ)だけど、日本のより小ぶり?
イタリア人は大量に買って行く。
ワタシも買って帰った。





買い物の後、我が家のそばのカフェで一服。






カウンターでオーナーが作っていたカンパリが美味しそうだったので注文。
昼間から飲んでしまった。ウヒヒ



途中、オカマちっくな方(短黒髪に浅黒い肌、ごつめの体型に白のミニ
フレアスカート)が入店。思わずチラ見(友人はガン見(笑))してしまった。

その後友人がトイレに席を立った間に隣の席に独りでいた男性に「今君が
飲んでるのはなんだい?」と笑顔で聞かれたので「カンパリだ」と答えたら
オーといってまたニッコリされた。

・・・???(笑)






***



夕方、娘の習い事中に日本人の友人とお茶。
いろんなことで話が盛り上がったがこれはまた後日記事にしようと思う。ウヒヒ






アートスクールの花壇のチューリップ。
花弁のこの姿・・・奇妙で美しい。



夜は娘と新鮮なソラマメをムキムキ。






楽しいし美味しい。
イタリアのソラマメはとっても柔らかくて生のままこのままポイと食べる。
一緒に買った友人は豆ご飯にすると言っていたが、上手くできたかなぁ。















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
今回の写真たち。
全部明るくてなんか癒された!

ツツジもこんなの見たことないし、チューリップのツートーンも初めてみた。

で、盆栽は買ったんですよね?(笑
しかし、この盆栽。
明らかに観葉植物にしか見えないんですけど、この鉢に植えるのには少々無理があるかと。
きっと「漢字」があるだけで売れ行きも違うんだろうなぁ。
意味は関係なくして。
どっと 2008/04/24(Thu)07:57:39 COMMENT編集
「Re:無題」
このお花はツツジ科ツツジ属の石楠花だと判明しました。
花ってやっぱり奥が深いね!!@@*
チューリップはね、この緑の部分がたぶん赤い花弁に
変化してゆく途中の姿だと思う。
なんかサナギから蝶に変化してゆく瞬間みたいな感じ?
なんかちょっとドキっとしたので撮ってみました。
チューリップって見てるとなんかゾクゾクするんだよね。
ワタシだけか?^^;
盆栽・・・改めてみるとなんか可愛そうだね・・・
漢字はやっぱり人気です。
2008/04/25 06:20
「無題」
植木鉢に書かれた漢字をみて、爆笑!!!

この花は石楠花(しゃくなげ)だと思います。
豪華な花ですね。

ソラマメむいてると時、ふわふわのさやの内側に守られて羨ましいと、豆に嫉妬しちゃいます。
Kelly 2008/04/24(Thu)09:46:13 COMMENT編集
「Re:無題」
おお、石楠花なんですか!ありがとうございます♪
ググってみたらツツジ科ツツジ属シャクナゲ亜属・・らしいので
一応同じツツジの仲間なのかな?だからソックリなんですね。^^
日本でも美人の例えにされる花、イタリアでも愛されてます。

ソラマメ、おくるみの中の赤ちゃんみたいで本当に可愛らしいと
思いました♪
2008/04/25 06:19
「無題」
>メルカート 

写真見ているだけでもウキウキしますね。
行ってみたいっ♪


>金玉満堂

やたらお金が貯まりそうな盆栽だこと(爆)
じょー 2008/04/24(Thu)10:19:18 COMMENT編集
「Re:無題」
じょーさん&お嬢様方は絶対喜ぶと思う!
こちらにいらした際にはお連れしますよー♪
店員さんとのやりとりがまた楽しいのよね。^^

盆栽に書かれた漢字、日本人が見ると恥ずかしいと思っちゃうんだけど
中国では違う意味なんですよね。^^;
2008/04/25 06:22
「無題」
植木鉢・・・
キンタママンドウと読むの?
オラ漢字苦手だ!
小学校の頃母親が金のなる木に5円50円をたくさん付けていた
50円玉を全て取ったのはオラです。

えっ!その豆ってポリスに買わせた豆?(爆
カッチャ 2008/04/24(Thu)11:16:04 COMMENT編集
「Re:無題」
キンタマじゃなくてキンギョクと読むのです。
漢字読めなくてもググれるでしょ!(ビシィッ
カッチャさんは幼い頃からコツコツと小金を
貯めるタイプだったのですね(笑
今頃そのお金でさぞ親孝行を・・・

買わせてなんかいませんよ。そこまで落ちぶれてません。(笑
もしかしてその豆を鉄砲に詰めて撃っちゃったりするかも(爆
(↑なんかイタリアの警察ならやりかねん・・・)
2008/04/25 06:26
「無題」
イタリアのソラマメって生で食べれるんですかっ?
ちょいっとつまみながら料理をするのが料理の楽しみですよね^^
娘さんの笑顔がたまらんでしょうね^^
じょうじ 2008/04/24(Thu)11:22:55 COMMENT編集
「Re:無題」
教えてもいないのにつまみぐいが大好きな娘。
・・・て母の後姿を見ているからか?(爆

日本のソラマメって固いですよね?
イタリアのは剥いてそのまま皮付きでも食べられます!
やめられません~幸せ~~~^ー^*
2008/04/25 06:27
「豆」
ソラマメで残念。

>夜は娘と新鮮なソラマメをムキムキ。
>楽しいし美味しい。

そして酒がすすむんですね。わかります。
びん 2008/04/24(Thu)14:48:32 COMMENT編集
「Re:豆」
ぎょえ~!!なんでわかったんですかっ!!!
ホント、これお酒に合うんですよ!
これにパルメザンチーズがあれば最強!!
2008/04/25 06:28
「新鮮一番!」
ソラマメが生きている~!!

ツツジもチューリップもなんだか日本のより、色鮮やか!?
ですね?

チューリップのツートーンって珍しい!

市場って言葉を聞くだけでウキウキしてしまいます!!
コニリア 2008/04/25(Fri)00:09:49 COMMENT編集
「Re:新鮮一番!」
そうですね。^^野菜や果物がとにかくおいしくて
元気です!花たちも強くて元気ですね~。
太陽と大地に愛されてるって気がします。^^
もちろん人々も元気でおおらか。
いろんな苦労もあるけれど、憎めない国です!
2008/04/25 06:32
「無題」
金玉満堂

キンギョクマンドウと読むのだね・・。
知らなかった・・。

てっきり隠語かと・・。

ぽも 2008/04/25(Fri)02:16:53 COMMENT編集
「Re:無題」
ね~。大騒ぎしたワタシ達はなんだったのって感じ?(笑
でもおかげで勉強になりました!
これからは堂々とキンギョクマンドウと大声で読もうと思います!
メーテル(仮名)にも教えねば?(笑
2008/04/25 06:33
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.