忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
[01/23 qsnSIglro]
[08/02 coniglia]
[07/24 おんだ]
[10/23 佐藤]
[11/04 かなぶん]
[10/13 大型G]
[09/29 coniglia]
[09/09 新入り]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2017.08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 07月
next : 09月
マイペースな管理人が綴るイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日は日本・長野で聖火リレーが行われるということで、ニュースや特番で
かなり騒がれている。
小バカにしつつワタシもパソコンを駆使して何とか見るつもりなのだが
それはあるニュースで流れた大勢の人々に守られつつ走る聖火ランナーと
運ばれる聖火のCGがなんとも滑稽でオカシかったからだ。
この笑えること請け合いの瞬間を見逃してなるものか。
ちなみにイタリアは深夜25時30分頃。
そういえばイタリアに聖火は来なかったな?




***



そして現在の日本を揺らしているもうひとつのニュース。
「連続自殺事件」についてネットから拾って読んでいた。
色々と読むうちに色々なことを考えて停まらなくなった。

「楽に死ねる」自殺の方法としてのある有毒ガスの精製方法および
その材料名がネットで広まったこと。
報道してしまうマスコミ。
行動に移した自殺者。巻き込まれる現場の人々。
その後の各方面の対応。

ネット上にある製造方法と材料に関してはかなり問題視され、検索に
ひっかからないだろうと思われたが先日検索中にヒット。
該当記事をブックマークしてみたら今日はもう消されていた。
コピーしたのでワタシの手元にはその文章が残っているが。
ただ、その内容は多少知識のあるものなら周知のコトらしく、代用品も
検討がつくそうだ。
だからたとえ規制をかけても根本的解決にはならないだろう。
自殺者は追い込まれているゆえ”本当に”死にたいならどんな手段でも
自殺するからだ。
だから自殺そのものを失くす努力をしなくてはうんぬん・・といろんな
方も書いているがこれはまた難しい問題。
日本には残念ながら自殺する要因はたくさんあると思われる。
イタリアに住んでみて尚更感じるようになった。
日本は便利なのだ。便利すぎるのだ。
モノでも情報でも時間と金銭さえあれば手に入る。
だがそれは逆に時間と金銭と神経をすり減らすことにもなっている。
なんといっても自殺する方法まで簡単に手に入るのだから・・・

自殺するのは勇気がいる。
だがそれが「楽で簡単」だとしたらどうだろう。
そしてその方法が何の苦労もなく手に入ることがわかったら。
それまで躊躇していた未遂者も思い切って踏み込んでしまうかもしれない・・・

そしてそれをマスコミや社会が後押ししているのが怖ろしい。










イタリア・VASTOの午前5時過ぎ。
夜明けが早くなってきた。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
今、欽ちゃんが聖火をかかげて笑顔で走っているところです。
複雑な思いで見ています。

先日のお嬢さんのBDの日記。
ビー玉がつくる白い布に映ったブルーの光。
生まれてきてくれてありがとうの言葉。
・・・感動しました。

母親は、自分の命をかけてあなたを生みました。
私もあなたも世界中の人たちすべてです。
昔から、これからも・・・
受け継がれていく命。

生んでくれてありがとう
生まれてきてくれてありがとう

Kelly 2008/04/26(Sat)09:07:06 COMMENT編集
「Re:無題」
個が社会を作るのか、それとも社会が個を位置づけるのか・・・
そして個を生んだ自然が個や社会によって壊されようとしている
混沌とした今の世の中。

「思考」や「想像力」がとても大事だと感じます。
何も考えなくても物事が進んでいく世の中はやはり恐ろしいです。
2008/04/28 23:09
「無題」
なんか日本の聖火リレーも大変な事になったみたいですねぇ。
自殺も、あの自殺の仕方だときれいに死ねるというウソの噂が流れていたみたいですね。
実際はきれいに死ねるどころではないらしいのだけれど・・・
日本はメディアが発達しすぎているのと、自分を持ってなくって真似をしちゃう人があまりにも多くて残念ですね。

でもね、この間お友達のブログで知ったんですけど、これでも日本は自殺の多い国ランキングでいくと10位なんだって(゜ロ゜)ギョェ
ちょっとこれにはあたくしびっくりしました!
gellius 2008/04/26(Sat)22:58:33 COMMENT編集
「Re:無題」
日本より自殺の多い国が9カ国もあるんですか!
自殺の理由や国の体制などを知りたいですね。
情報をありがとうございます。(><)
ネットやマスコミのこわいところは、それがウソ
であってもあっという間に広がってそれをよく
調べもせずに鵜呑みしちゃうことなんですよね・・

便利さの落とし穴に気が付かなきゃと思います。
2008/04/28 22:43
「聖火と自殺」
一般市民の動画で長野聖火リレーの実情を見てください。
オブジェにのぼって中国国旗を振る中国人。
ハコ乗りして中国国旗を振る中国人。
↑を目の前にして注意すらしない日本警察。
ワイロをもらっていなくても他国民を優遇する国でどんな希望を持って生きればいいのかな?

青少年が自殺しやすいそうです。
中高年が自殺しやすいそうです。
男性が自殺しやすいそうです。
お金が全てです、とマスコミと社会が後押しします。
びん♂ 2008/04/27(Sun)06:33:20 COMMENT編集
「Re:聖火と自殺」
陸続きでいろんな国民が出入りしている海外に住んでみると、
日本がいかに他国民に遠慮しているかがよくわかります。
”他国民に慣れていない”んです。
これはテレビやネットで眺めているだけでは培えません。
若いうちに海外留学やホームステイを経験することは”語学力を
養う”というよりもむしろ”他国民に慣れる”という面でとても
大事だとワタシは感じます。

自分の「常識」を覆すいい機会にもなりますし。(笑
2008/04/29 03:28
「日本・・・。」
いつから日本ってこんな情けない国になってしまったんだろうね・・・。

みんな気が付いているはずなのに・・・。見ないふりしてるような気がする。
大事なこと。
忘れてしまっていること。
「いのち」について。
「国規模」で何かに操られ、巡っているこの循環。あまりいいとは言えない循環。

日本の自殺者の数は・・、国の名前は出しませんが、ある国で飢餓で無くなる子供の数よりも多いんだそうです・・・・・。
某方の講演会で知って驚いたと同時に情けなくなったよ;ω;

情報の氾濫。みんな溺れかかってると思う。
fujiomi 2008/04/30(Wed)00:28:20 COMMENT編集
「Re:日本・・・。」
日本は便利になりすぎて、自分で作ったり考えたりする力が
弱ってるんだと思う。
そして物事の「核心」に辿り着く前に妥協というか納得?
してしまうクセがついているのかもしれない。
”時間をかける”ということをしなくなったよね。何事にも。
それが全て悪いこととは思わないけれど・・・
時間の流れが日本とイタリアでは明らかに違うと感じるよ。^^;
2008/04/30 01:12
「検索」
そうですね自殺多くなってきてますね。
こんなにも一気に多くなったのは当然模倣してやってしまうのも原因ですので、
異常だなと思ったら、その時点で報道しないというのも抑止力だと思うのですが。
一般検索で引っかかるのはまぁ当然ですが、最近はやはり携帯電話の検索エンジンにしか引っかからない違法サイトがたくさんあるので、その辺のチェックは多少なりともしていかないとですね。
noroemon 2008/05/01(Thu)06:19:53 COMMENT編集
「Re:検索」
報道はかなり問題あると思いますね。
視聴率稼ぎがミエミエだし、報道したらしっ放しだし。
あと確かに携帯関連も落とし穴ですね。
それらに翻弄されないようにシッカリ自分を確立しなきゃと
思いますしある程度は子供たちにも目を配らなきゃですね。
難しい世の中になったもんです。(--;

現在携帯をほとんど使わない(使えない)生活なのですが、
慣れるとすごく気楽です。(笑)
2008/05/05 19:04
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.