忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






娘の部屋で洗濯物を取り込み中、ふと目に留まった娘の宝物。










今日は10回目の娘の生まれた日。
まさかイタリアで迎えるなんてね・・・
年月が流れるのはなんて早いんだ。








お友達からもらったプレゼントにはこんな可愛らしい
(イタリアらしい?)カギつきの日記帳も。

どんな日記をつけるのだろう。
ワタシが日記をつけ始めたのも丁度10歳くらいの時だ。
懐かしいな・・・










春の青空に群れて遊ぶ鳥たち。
ノビノビと舞ったりヒュンヒュンと空を切ったり。

それにしても結構な数だ。





夕食は娘のリクエストのお店で。
店員から「このイタリア語は日本語でなんというのか教えてくださいっ」
とお願いされた。





自分が書く!となんだか張り切る相方。
ローマ字だけでいいと思うのだが、英語や漢字を書くところが
大真面目で細かい●型らしい?!

ある程度イタリア語が理解できる私たちや食事はそっちのけで、
ひとり必死で辞書をひいたり会社のイタリア人に電話したり・・・
BのワタシとOの娘は呆れ顔。




帰宅後は娘の大好きなケーキ屋さんのティラミス。







 Tanti auguri a te
 Tanti auguri a te
 Tanti auguri a ○○○
 Tanti auguri a te






生まれてきてくれて・・・ありがとう。
















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
鍵つき日記懐かしいですねぇ。
小学校の時、4人で交換日記してたの思い出しました。

途中で友達と他の2人に腹がたって鍵を川に捨てました(苦笑
どっと 2008/04/25(Fri)08:12:47 COMMENT編集
「Re:無題」
ほろ苦い思い出だね。^^;;;
交換日記、ワタシは中学の頃だなあ。
女子はそういうの好きだよね。(笑
複数でやっちゃうと確かに不和が生じる気も。
それも女子の特質かもね?(笑
2008/04/26 03:41
「誕生日おめでとうございます」
ビー玉ちょーなつかしいっす!!


相方様はきっとやさしい方なのですね。

Happy BirthdayはTanti auguri a te
なんですね?
発音を教えてください^^


じょうじ 2008/04/25(Fri)09:26:18 COMMENT編集
「Re:誕生日おめでとうございます」
Tanti auguri a teは「タンティ アウグーリ ア テ♪」です。
ローマ字そのままで。(笑
メロディは「ハッピーバースデー トゥ ユー♪」と同じです。^^

相方はやさしいというより外面がいいヤツです。(笑
2008/04/26 03:44
「おめ」
ハピバス姫!

10歳か~ 小さな子供から大人の一歩手前の思春期の入り口だね。


イタリアに住み、日本人としてなかなか出来ない海外経験をこの時期にできるってすばらしいことだよ。

インターナショナルな娘に育つだろうね! 楽しみだ♪
じょー 2008/04/25(Fri)10:04:35 COMMENT編集
「Re:おめ」
ありがとうございます!娘に伝えます♪

ボーイフレンドがインターナショナルだったら
どうしよう??などと夢が膨らむバカ親です。(笑
2008/04/26 03:45
「ぷっははは」
>>途中で友達と他の2人に腹がたって鍵を川に捨てました(苦笑


そんなどっとが好きだ(爆)
じょー 2008/04/25(Fri)10:05:19 COMMENT編集
「Re:ぷっははは」
ワタシも好きだ!(笑
2008/04/26 03:45
「無題」
お誕生日おめでとう!!
ワタクシの娘は少し前に10歳になりました。
覚えてくれてるかなあ。

相方さん、ワタクシと似てるわ。アメリカで韓国人のかわいい女の子に日本語でなんていうのと聞かれて、辞典を引っ張り出して、飛行機に乗ってる時間、もりあがったのを思い出しちゃった。

そういうワタクシも同じ●型です。
しげの! 2008/04/25(Fri)10:44:21 COMMENT編集
「Re:無題」
わははは。なるほど。
●型は女性に弱い・・と。メモメモ(笑
2008/04/26 05:22
「無題」
>じょーさん

>そんなどっとが好きだ(爆)

何だったか忘れたけど、
汚い川に捨てたことだけは憶えてます。
どっと 2008/04/25(Fri)12:15:49 COMMENT編集
「Re:無題」
汚い川・・・そういえば昔ってドブがあったよね?(爆
今ってなかなか見かけないような・・・

昔ドブ川で溺れていたムシを助けようとして自分が
思いっきり落ちたことがあります・・・
ランドセルも落としたっけ・・・
2008/04/26 05:26
「オメデト」
ここ最近姐さんの撮る写真イキイキしてて良いね

瑞々しいソラマメや透明感のあるビー玉(とくに2枚目)

ちょっと接写にハマってる?^^


他人から見たら何でもない物でも
その人にとっては宝物
子供の頃の宝物は今はいずこ(笑


10年間共に
一番近くで泣いて、怒って笑ってきたのでは?
これからも仲良く
2人におめでとう
storm 2008/04/25(Fri)12:49:49 COMMENT編集
「Re:オメデト」
ありがとうっ!!
これからも暖かく見守ってください♪
(生暖かくではなく(笑))

子供の頃の宝物かあ。
宝の地図とか書いて埋めたこともありました。(笑
2008/04/26 05:30
「auguri」
10歳かー。おめでと。
おおきくなるね。てか、ティラミスでか!!
日記もイタリアらしくキラキラでかわいいね。
あたしは日記3日坊主で、実家のどこかにねむっていることでしょう・・。

相方さんまさしく●型・・!!きっちりしてるわ~。
うちの相方に教えてやりたい。なんてったってマイペースB型!
しまった・・ConiさんもBだった!!
悪口じゃないからね~。
ぽも 2008/04/25(Fri)16:45:34 COMMENT編集
「Re:auguri」
ありがとうっ。^^ティラミスね、パンナモーレのだけど
すっごく美味しかったよ~。量もイイ感じだし。オススメ!

キッチリなのも疲れるよ?(笑
うちの弟夫婦がB同士で結構上手くいってるのもなんだか
不思議です。(笑
2008/04/26 05:42
「無題」
10歳の誕生日おめでとう!えっ、コニさんが10歳ですよね?(笑
素直におめでとうと言えないオラ(笑
オラも中学の頃に交換日記した事あるゾ!
たった一回の交換で終わった。
オラが書いて渡すと学校の先生のように赤ペンで漢字間違い訂正されてかえってきた(真っ赤でした)
こんなのイヤだと思いあれから書く事苦手です(爆
カッチャ 2008/04/25(Fri)19:06:38 COMMENT編集
「Re:無題」
ありがとう!もう~10歳とかあり得ないから~。
20歳だってば~(←コメントは受け付けません)

カッチャさん交換日記やったの?コカインじゃなくて?(爆
赤ペン添削されたんですか。(笑)無理して漢字で書くから~
オールローマ字で書けば勝てたのに。(笑
2008/04/26 05:56
「祝!!!^^」
お~~!!
娘ちゃん、おたんじょうびだったんだね(・∀・)
(★ゝヮ・)b゚・:*:・Congratulations・:*:・゚

素敵なママが毎年祝福してくれる幸せな時間。宝物だね^-^
(うちの息子と同じ月なんだな~~BD♪)

ティラミス美味そうw
fujiomi 2008/04/26(Sat)00:51:02 COMMENT編集
「Re:祝!!!^^」
あれ!そうなんだ。^^
いつか一緒にお祝いしたいね!
ティラミスケーキはマジ美味しかったです。
長細い形も面白いよね。ありがとう!!^O^
2008/04/26 06:02
「Tanti auguri a te♪」
遅くなりましたが
10歳のお誕生日、ハーフ成人式おめでとうございます。

慣れない地で頑張ってる娘さんを遠い地のkanaおばちゃんは応援してます。

kanaさん 2008/04/26(Sat)22:15:06 COMMENT編集
「Re:Tanti auguri a te♪」
あっ、そうか~。あと10年で成人か~!
その頃ワタシは・・・ブルブル(笑

お互い子供の晴れ姿を見るためにも長生き
しようねん♪嬉しい言葉をありがとう!^^
2008/04/28 22:34
「おっめでと~!!」
夢や希望をい~っぱい詰め込んで、おっきくなってね^^v

大人がそんな子供達の未来を守ってあげなくちゃいけないですよね。
のりりん 2008/04/27(Sun)22:47:31 COMMENT編集
「Re:おっめでと~!!」
そうだね。今回の海外移住はそういう意味でも
とても貴重な経験だと思ってます。
娘の糧になってるといいな・・・
帰国しても忘れないようにしなきゃね。^^
2008/04/28 23:05
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.