忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日本と同じように4月末から連休のあるイタリア。
前半の休みの二日間を使ってトスカーナ州のまだ未開の地を訪ねることに。






わが町ヴァストから5~6時間くらいかな?
(ナポリ・ローマ・フィレンツェ・ミラノを結ぶ路線は車線も多くて
綺麗だけど、オービスもてんこ盛りなので速度出せないのだ)





出発の朝、わが町は曇り空だった。














・・・みるみる晴れた。

青空に三機の飛行艇。






今回の旅の最初の目的地は、トスカーナ州のサン・ジミニャーノという
「塔の町」として知られる小さな町。(詳しくはググってみてちょ)






ナビはアドリア海沿いの高速&ペルージャ経由を指し示したが、
相方の嗜好によりローマ経由&A1の高速を使うことに。




高速を降りた後、青空と緑の丘陵地帯が美しいトスカーナの地を走る。










バイクや自転車の多いこと!
(バイク乗りたい病発動しっぱなし・・)
トスカーナは二輪の聖地なのかしらん?



途中、小さな町に迷い込むのはイタリア車旅行の定番。












わが町にもあるけど、普通にこういう古い城跡が各町に残っているのが
イタリアのステキなところだ。



















この町はクルマは進入禁止なため、町周辺に設けられているいくつかの
駐車場に停めて歩く。


町に向かって歩く途中、たくさんのバイクを見た。








うーん、いいねえ。
またしても乗りたい病発動・・・目に毒っす!



町の中心に向かう途中、早めにPranzo(プランゾ/昼食)。
天気もよいし木陰のある綺麗な店だったので外で食べることに。





南イタリアではあまり味わえないパン。
白くて塩味で少し柔らかい。





スパゲッティ・ポモドーロも南イタリアとは違う味と舌触り。
娘が大絶賛の美味しさ。















この門が町の入り口だ。
赤い丸印は”進入限定地域”のしるし。



門の傍の城壁より臨む風景。








門をくぐる。

細い路地と両側に続く活気のあるいろんな店。
楽しい!



そして道の先に見え隠れする塔・・・
思わずシャッターを切る。








・・・オッサンのブロマイドやんかーっ!!
(撮った瞬間は全く気が付かなかった・・・)

今回に限らず、カメラ向けた先には必ずカメラ目線の外国人が写ってる。
堂々と写ってないで避けれっ。


























道から見えていた塔の前に出た。










脇道も美しい町だ。



アーチをくぐると広場に出る。










軽快なオルガンの音が流れ、可愛らしい人形劇がヒトを集めていた。









(相方撮影:ボイスレコーダーで撮ったオルガンの音を確認中のワタシ)














大きな広場に集まっているいくつかのアーチ&小道のひとつを通ると
井戸のある小さな広場に出た。
そこではオジサンがハープを奏でていた。









もとの大きな広場に戻り、別の小道を歩いて別の広場に出る。
いろんな屋台があってヒトがいっぱい集まっていた。






丁度ハチミツがなくなっていたのでアカシアのハチミツを購入。
オジサンは親切でいっぱい試食させてくれた。
娘はハチに夢中。












オシャレなポストを発見。他の方も注目中。









城?の看板発見。行ってみることに。








長くなっちゃったので、トスカーナの春②~San Gimignano
(サン・ジミニャーノ)後編へつづく・・・














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「気になった。」
ハチがたくさんの画像を見ていて思ったですが
ハチが入ってるものにはガラスが張ってあるのですか?
娘さん、近くで見てるけれど刺されなかったですか?
kanaさん 2008/04/29(Tue)23:50:54 COMMENT編集
「Re:気になった。」
もちろんガラス貼ってあります!(笑
しかしスゴイですよね。
こういうのを宣伝用に?設置する発想がイタリア的。(笑
でも子供たちは興味シンシンなようでした。^^
2008/04/30 01:09
「無題」
トスカーナと言えば!
ワイン!あぁーでもコニさん
呑まないか。。。
ぽち URL 2008/05/01(Thu)00:16:00 COMMENT編集
「Re:無題」
飲みますよ~!^^
日本ではあんまり飲めなかった赤ワインもこちらでは
口当たりも良くてすごく美味しいのでグビグビと。
でもね、イタリア人は日本人ほど拘りは無く(笑)
地元の安いワインを飲んでます。
だって安くてもホントおいしいんです!!
この前帰国した奥様友達も地元のワイン持って帰ったけど
やっぱり味が変わっちゃったらしく残念です。(><)
2008/05/05 18:38
「いいお天気!」
凄い素敵な風景~!

お天気も快晴で最高ですね!!

トスカーナのパスタが美味しそう~!!
コニリア 2008/05/04(Sun)06:01:55 COMMENT編集
「Re:いいお天気!」
ほんと天候には恵まれました!
春はいいですね。ヨーロッパは春!!!
(たぶん夏は暑くなる・・・^^;;)
パスタも美味しかったですよ♪
(でも個人的にパスタは我がアブルッツオが一番と思ってます(笑))
2008/05/05 19:27
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.