忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





チェコからポーランドへの道中の模様はコチラ
(4/30)



***ポーランド・オシフィエンチム(アウシュビッツ)(5/1)***




とりあえず一日かけて(一般道使ったら大変なコトに・・・)
チェコからポーランドに入り、翌日に今回の旅の目的である
オシフィエンチム(ポーランド語でアウシュビッツのこと。
ポーランドの人々はドイツ語であるアウシュビッツという
名前を嫌うらしい)へ向かった。






宿をとった、ポーランド第二の都市(古都)クラクフから
クルマで約1時間ほどかかるらしい。
ポーランドはあちこちで道路の工事をしていて、ナビ通りに
行けず、かなりの田舎道を迂回して高速に乗る。










高速を降りて、しばらく走るとオシフィエンチムの標識が。


そして”強制収容所・博物館”の黒い看板。










標識に従って進むと駐車場へ。
広いので問題なく停めることができる。




***



博物館の建物はシンプルで、ヒトがたくさんいるのですぐわかる。

入口とトイレの近く、あるいは入場後すぐの場所に売店(BOOKと
大きく書いてある)があるので、そこでまずこの冊子を買うと便利。






各国の言葉のものがあり、もちろん日本語もある。
とりあえずこれがあると、順路や展示物の説明がわかりやすく
スムーズに見学できると思う。



各ガイドブックには無料と書いてあったが、入口に入場ゲートがあり
10時過ぎに着いた時はガイドツアーに申し込まないと入れない?!

仕方なくツアーに申し込み(ネットで見ると、小さい子供は入場を
断られる場合もあるとか。ムスメは12歳だが無料で入れた)
入ったが、このガイドツアーが実はすごくよかった。






この女性がガイドの方で、英語のツアーだったがおそらく
ポーランド人の方なのだろう、すごく熱心で集中して聴けた。

あなたがその時ココにいたらどうしましたか?
逃げられない圧力、恐怖、苦しみの中で・・・
果たして自己を確固として持ち続けることができたでしょうか?”

そう静かに、強く言った彼女の言葉に涙が出た。


他の観光客の人々の表情も硬く、とても笑ったりお喋りしたり
できない。日本人だけで周るのではなく、是非、他国の人々と
ツアーで周ることをオススメ
する。





















いくつもあるナンバーのふられたバラックの中は、目を覆いたく
なるような展示物がたくさんある。
これらは実際に、この場所で目にしてはじめて、その犠牲者の
数の多さ、迫害の凄まじさがわかると思う。











鉄条網が”唯一解かれている”場所。

実はこの先に、大量殺人が行なわれたガス室がある。

ここを通って、一瞬だけ解放された気持ちになったであろう
囚われ人たちの気持ちを考えると・・・
















最後にもう一度、あの門を。








こんなに美しい緑の向こうに、あんなに恐ろしい場所があるとは・・・



現在は撮影禁止のものがたくさんあるようだが、ネットで検索、
あるいは様々な書籍から、たくさんの資料を見ることができる。

でも、もしできるならば、是非現地を訪れて欲しいと思う。
パソコンやテレビ、本で見るだけではきっと伝わらないものも
あると思う。自分の五感でしか理解できないことがあると思う。

かくいうワタシは、この時の空気に圧倒されっぱなしで、この
ポーランドという国のことも、人々のことも、何も知らないまま
来てしまったことを深く反省したのだった。
だから今一度、ポーランドのことをもっと学んでからまた必ず!
この地を訪れたい。

そして自分の国の歴史、戦争に関することをもっと知らなければと
強く思った。広島の原爆ドームにもまだ行ったことが無い自分・・・
日本人であるが故にできること、やらなければならないことがあるのだ。













上:収容所に到着したおびただしい数の人々
下:ビルケナウ収容所(第二アウシュビッツ)の現在の姿


売店で購入した冊子
「アウシュビッツ・ビルケナウ その歴史と今」より













拍手

PR





チェコ・プラハで最初に食べたのはコレ。





ホテルにクルマと荷物を置き、町散策を開始して間もなく
カフェが目に付き、異国(イタリア以外)のケーキを
どうしても食べたいという家族全員の願いを叶えるべく。

あ~・・・美味しい。何もかもが。
ただ、コーヒーは薄いね。←イタリアで舌がマヒ



一日目は旧市街地中心にぶらぶら。


町中には教会がいくつかあって、ほとんどのところで有料のミニ
コンサートを開催していた。入口ではデモンストレーション。














夜ごはんはカレル橋の袂にある屋外のレストランでチェコ名物の
GOURASH/グラーシュ(牛肉の煮込みシチュー?)を食べる。
元々はハンガリー料理だが、白い蒸しパンのようなクネドリーキ
が添えられているのがチェコ風なんだそう。

意外とアッサリ味で美味しかった。




そしてチェコのホテルでの朝ごはん。バイキングなのだが・・・






タコさんウインナーだよおおおおお

しかもこの国のソーセージはドイツの影響なのか
すんごく美味しい・・・イタリアに持って帰りたい・・・



2日目もカレル橋まで歩く。
そしてその先のプラハ城とペトシーン公園に行く。

たくさん歩き、途中でちょっと休憩。






城に続くゆるやかな登りの町中にある、中庭カフェ。
とても静かでキレイで穏やかな空間に和んだ。















お昼ごはんはプラハ城内のレストラン。
お店先で店員さんが呼び込みをしており、
半ばその熱意に負けて入ったのだが・・・

その店がなかなかのアタリ。






スープとメインとデザートのセット。
スープはなぜかカレー風味ですごく美味しく、メインのグラーシュ
(画像のもの。なぜかニョッキ入り)で昨夜のものとはまた違う味。

デザートはチーズケーキだったが、チーズ苦手なムスメは
フルーツ盛り合わせを別注文。






この美しい盛り合わせ・・・でもなぜに闘牛の紙フキン??


そしてなによりよかったのはテーブルからの眺め。







我々の後からもどんどん客が入ってきていた。







この店どす。
お会計時に、なぜか10%引きしてくれた。









その後はプラハ城やペトシーン公園内をテクテク(ぜーはー)
歩く、歩く。30度近くある暑い日だったが、気持ちよい。

散歩的一日を終え、夜ごはんは友人もオススメの日本食の店。
少し郊外にあったので、地下鉄で移動。














ちなみに枝豆はムスメが注文。(あと冷奴と素うどん・・・)
ワタシはシラスおにぎりと豚汁、チキン南蛮とヤキソバ。

あ~・・・じんわりと美味しい。



結局チェコでは肉料理しか食べなかったけど、優しい味付けで
ソースや添えられたジャガイモなどが美味しく飽きなかった。
量も多くないし、満足!







<2010年春の中欧~オシフィエンチム(アウシュビッツ)へつづく>













拍手






イタリアからチェコへの道中の模様はコチラ
(4/27未明~4/28)




***チェコ・プラハ(4/28~4/29)***




チェコの首都・プラハは「百塔の町」と呼ばれるほど
本当に塔が多い。

ワタシが最初に出会って最も美しいと思った塔は
黒い姿が印象的な「火薬塔」。






逆光だと尚更迫力があり・・・

塔の下にコスプレをしたカッコイイお兄さんが立っていて
そこから塔に登ることができる。(有料)






この火薬塔の他に、カレル橋の両側にある塔や旧市庁舎の塔にも
登れて、どこも眺めは素晴らしいが・・・











個人的に(外観ではなく眺めが)一番良いのでは・・と思ったのが
旧市街からカレル橋を渡った先のペトシーン公園にある展望台。






ちょっと遠いかもしれないが、プラハの美しい街全体と緑と
高台にあるプラハ城を見下ろすことができる大パノラマだからだ。
(ちょっとストックホルムの風景を思い出すかも)


ただし、ここは塔の中心にある螺旋階段を延々と上り下りするので・・・






高所恐怖症の方はムリかも。(爆)


そしてこの展望台がある場所はかなり高台なので・・・






かなりの高低差のある道や階段を結構歩く
時間に余裕を持つことと体力は温存しておいて吉。
(ケーブルカーもある模様)



ちなみに・・・








我々は往路(登り)で道に迷ってしまい、道なき道を爆走。
野生動物かよ・・・





***




ワタシは町をぶらぶら歩くのが大好きだが、一応観光名所も周る。






旧市街広場。(昼間もキレイ)

ちなみにプラハの町は店によっては夜11時頃まで開いている
ところもある、まさに夜更かしの町かも。






ものすごく広いプラハ城。

有名な正午の衛兵交代式は、よりによって時計を見間違え
(12時を13時と間違えた・・)気がつかずにしばらく待つ
という恥ずかしい結末。もちろん見られず。


せめて毎時ごとの交代式は見る。






なんかちょっとコワイ・・・(笑)



この城は高台にあるので塔ほどではないが眺めがよい。






花嫁さんと花婿さんの姿もたくさん見かけて幸せ♪
記念撮影の人気スポットなのかな?



そして中庭を抜けた後、ゲートをくぐったら突然目の前に現れる
聖ヴィート大聖堂・・・






この迫力の姿は、実際に見ないと伝わらないと思う・・・
プラハを訪れたら是非!!!
(以前は塔に登れたらしいのだが、現在は登れない模様)


堂内のステンドグラスは素晴らしい。ミュシャの作品も必見!













そしてカレル橋。
橋そのものは歴史もあるし美しいけどヒトが多過ぎる・・・






それよりも橋の周囲から眺める風景が美しい。



夕暮れ。








夜。







そして次の日の朝。








・・・そういえば、2日目の夕方、前日には見かけなかったボート
(カップル仕様?)がやたらといた。






手前の流れが急なところに、誰か突っ込まないかな~と
期待しながら見ていたのはナイショ。(笑)







<チェコの首都・プラハのごはん+α編につづく>
















拍手





連休中に何度も来てくれていたらしい宅配業者。






イタリアーノにしては珍しく!一日に三回(しかも一時間おき!)
も来てくれている・・・(つか電話確認とかすればいいのに・・・)


帰宅後、慌てて連絡すると業者いわく

明日の9時~12時の間に来るとのコト。




家で三時間待てと・・・


午前中は外出するなと・・・





フゥ・・・(←溜息)まあいい。もう慣れたし・・・
とウトウトしながら待っていると。




来たのは11時50分だよオイ。



ワタクシですね、かなりこの国で忍耐力つきました。
日本でそう簡単にはもうイラッとしませんよ?オホホホホ










夕方、買い物に歩いて出かけたら物凄い潮の香り・・・
海風があがってきてるみたい。

近道を通るといつも見かける放置されてるのか管理されてるのか
わからない箱庭に、かなり迫力のある咲き方をした薔薇を発見。
野性味溢れる、強い薔薇だ。


買い物から帰宅すると、海側の部屋が潮の香り、いや匂いで
満ちていた。アドリア海にしては珍しく?濃い潮だ。













拍手





チェコ・ポーランドの旅の記録、まずはクルマ関係をば。


☆チェコでのクルマ関係ネタはコチラ

☆ポーランドでのクルマ関係ネタなどはコチラ
(一応「2010年春の中欧」シリーズ・日程順にアップ)



***



チェコもポーランドもクルマはゆっくり走る、が基本のようで
レーダー(カメラ)も結構見かけた。

そして。






道行くヒトが、ライトが点いていないクルマにジェスチャーで
”点灯してないよ~”って教えてくれることに驚き。
チェコでもポーランドでも数回見かけた。
(ただ、ヒトによってジェスチャーが違うので(笑)
何を意味してるのか、はじめは全くわからなかった・・・)

国によって”ライト常時点灯”が義務だったり禁止だったり
するようなので(ちなみにスペインはトンネルの出口でライト
消灯の看板が出るのでたぶん禁止。イタリアは義務で、もし
無灯火を警察に見つかると捕まる)チェコとポーランドでは
”常時点灯が義務”なんだろうな。

イタリアでも”この先で警察の取締りやってるよ~”って
対向車にパッシングでよく教えてもらうけど・・・こういう
ドライバー同士のコミュニケーション的なものって、最近の
日本では少なくなってきている気がするなあ。











拍手






昨年は北フランスだった春の旅(ちなみに2008年はイタリア国内
今年はチェコのプラハとポーランドのクラクフ・アウシュビッツに
行ってきたのだった。







黄色の○がわが町。オレンジラインが往路でまず目的地Aの
チェコ・プラハへ。その後横断して目的地Bのポーランド・
クラクフへ。そこからクルマで約1時間ほどのアウシュビッツ
(ポーランド語でオシフィエンチム)へ。
ブルーラインはイタリアまでの復路。

毎度だけど北部ヨーロッパに向かうと、イタリアを抜けるだけで
約800キロ走らなければならないのが勿体無いと思う。
ミラノ、せめてボローニャだったらもっと楽なのにな~。
(つかクルマで行くからなんですが・・・)


***


いつも旅行記になると、日程順にマメに書いてしまって
結局未完のままイタリア日常ネタに埋もれていく・・・
という流れがずっと続いているので(汗)今回はカテゴリ
別?にサクッと書いていこうと思う!(ホントか?)





チェコ・プラハは本当に美しい!!






緑萌える美しいこの場所、実はアウシュビッツ収容所跡







ポーランドの古都・クラクフのヴァヴェル城と縁日?



詳しくはそれぞれのカテゴリで紹介予定。
もしよろしければお好きな飲み物片手にお付き合いくださいませ~。















拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.