忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






青空駐車していたら、ある日サイドミラーがプラ~ンと・・(涙

誰だ~ぶつけたの!と日本語で叫んでみたが、まあイタリアで
路駐していたらよくあることなので(爆)とりあえずそのまま
適当にはめて走っていたのだが、洗車したらバカッと取れたので
時間ができた今日、ガレージで相方と作業することに。





ミラーの内張りを剥がし、ネジを三本外す・・・のだが、一本は
日本のレンチにはない細さのレンチでないと取れず、念のため
イタリアで買ってたお買い得のレンチセットが役に立つ。(爆)













ヨーロッパではミラーをバキっとやるのが普通なのか?!
画像のような作りになっててホーッと思った。
ピンクの○の先をオレンジの○の先の穴に入れ、ストッパーにしてある。

ムリに力をかけるとストッパーが外れ、
壊れる前に外れる仕組み。
またハメれば使えるのだ。




そしてついでに以前より気になっていた塗料の割れを修復。
塗装が捲り上がる程度だったのに、カッターでなるべく丁寧に
カリカリ剥がしていくと・・・







!!!

剥いだ塗料面ってばパリパリ・・・って
ちゃんと下地処理しないまま再塗装してるのかよっ!!(怒)

ほんっとこっちの塗装業者って・・・











材料が無いのでとりあえずシンナーで拭き、以前日本から
送ってもらった貴重なオペル純正タッチペン!
で応急処置。
そのうち時間作ってバンパーごとスプレー塗装しようか考え中。


ただ、おバカな我々は雨が降ってる中に塗っちゃったことに気がつき、
ティグラを外に出せないまま、かといってガレージ前に置きっぱだと
他の住民の方々の邪魔なので、見張りつつ色々とゴソゴソ。






日本の虎仲間の我が虎と同じ紺虎号が、解体されずに嫁入りする模様。
その記念に日本から送ってもらった貴重な刺青をいれた。
(しかもイタリア人も喜ぶ漢字一文字!ビミョウ?いいのだ!!)

みんなの虎や愛車の走行距離が、これからもどんどん延びてゆくことを願う。



p.s. 本日のF1(中国GP)も大雨か・・・















拍手

PR






土曜日の夜、ローマのホテルでMotoGPの予選をテレビ観戦。
中東で夜中のレースか・・・








250クラスで日本人の青山選手が大健闘。
(日曜日の本戦では途中の大雨によるショートレースで4位。残念!!
一方125クラスではなんとわが町VASTO出身のイアンノーネが優勝!)




***









・・・お、面白いけど心配・・・









我々の前を走行中のクルマが突然、クラクション&手を振って
前から来たクルマのドライバーにあいさつ。

その対向車のドライバーは、手を振り替えしながらなんと!
携帯電話で話しつつ顔は横向いてて・・・キャー!!













拍手






独りでぼんやり考え事をする時は、いつも相棒の中へ。
大切なワタシの”巣”だ。














***














***

















心がざわつく時こそ。

ゆっくり考えたり感じたりする時間、大事にしなくては。













拍手






土曜日にトスカーナに向かう途中の高速道路上で見た風景。











BMWのレース用車両が運ばれていた。
サンマリノ辺りだったから、misanoサーキットかな?
日曜日にレースがあるのかなあ。




***




そして今週のF1。舞台はマレーシア。
イタリアではお昼前に生放送開始。

序盤から波乱の予感がするレース展開の中、天気が急転。
タイヤをレインに変えるかスリックのままか、はたまたインターミディエイトで
乗り切るか・・・チームやドライバーのカンや運がレースを決める。

この時面白かったのが各チームやドライバーの動き。
フェラーリのライコネンはどこの誰よりも先にレインに変え、読みの鋭さは
かなりよかった・・・が、変える時期が早すぎて逆にタイヤがボロボロになり
ダメだった。
逆にブラウンGPのバトンは慎重すぎて、ピットにたくさん入るはめになった。
(それでも速かったので結果的に問題なかったが・・・)






そして結局、大雨で31周で中断。

中断中もドライバーの動きが様々で面白かった。
とっととマシンを降りて、くつろぐ者。(ライコネンは頭拭きながら
冷蔵庫からチョコアイスバーを出して食べてた・・・)
まだまだ走りたい!とばかりにコックピットから出ない者。
そして他ドライバーにどうするか交渉?雑談?する者。←ウェバー(笑)


そのままレースは終了、連続でブラウンGPのバトンが優勝!








バトンの彼女の道端ジェシカちゃん。(画像もちろん右)
母親が日本人(父親はアルゼンチン人とイタリア人のハーフ)だそうで
ハーフとはいえ、日本人女性が彼女だなんてなんだか嬉しい。
(ゴクミに続けーっ!!(笑))













放送が予想以上に早く終わっちゃったので、イタリアの放送では
時間つぶしによくある?座談会。(ゲストにアレジも参加)



視聴者が多いヨーロッパでの放送時間にあわせて現地でのスタートは
午後遅くだった。そのため雨天の回復が待てず、(待つと夜になって
しまう・・・)中止となってしまった。
今回の教訓から、来年以降はもっと考慮がなされるだろう。











拍手





3月最後の日曜日の今日、いよいよF1開幕!
第一戦の舞台は、南半球のオーストラリア・メルボルンの
アルバート・パーク・サーキット


そしてモチロン、イタリアでは・・・






朝7時前からガッツリ生放送



今期はレギュレーション(レースのためのルールみたいなもの)が
大幅に変更になったため、今までより面白くなるといわれている。
変更になったのは、大きく分けると7つほど。

1.KERS(カーズ)
電気式(モーター式)と機械式の二種類ある、エンジン補助機能。
モーター式は減速するときに充電し、加速時にその充電したモーターを
回してアシストする。機械式は減速時にフライホイールを回し、加速時
はそのフライホイールの回転を車軸に伝えてアシストする。
ただし、そのメリット・デメリットを考慮したうえで、搭載するチームは
フェラーリ、ルノー、マクラーレンだけといわれている。
この先搭載が義務付けられる可能性があるので、開発や経験(シーズン
中のテストは原則禁止)を積んだ方が、今後レース展開が有利になる
可能性はある。

2.ディフューザー

3.スリックタイヤ

4.可変フロント・ウィング

5.リア・ウィング

6.エンジン関係

そして7番目。6番目までの設定上の変更に伴う、チームやなにより
ドライバーによる戦術の様々な工夫である。



そして予選は、なんとホンダ撤退後、誰も買ってくれないチームと
マシンを仕方なく?買い取った、チーム代表のロス・ブラウン率いる
”ブラウンGP”がドライバーのバトンと共にポールポジションを獲得










そして本戦は本コースの例年通り、リタイヤが続出する激戦
公園をそのまま使うオーバルながらタイトなコースだからか。
(本レースはいつになく順位やリタイヤのアナウンスが少なくて
ちょっとわかりにくかった気が・・・)



そして残り三週で二位ベッテルと三位クビサがクラッシュ!









タイヤが捲れ上がっても頑張ったベッテルだったけど・・リタイヤ。


そのままセーフティ・カーが入ってゴール。







フタをあければ・・・
ポール・トゥ・ウインのバトンとバリチェロで、なななんんと
新星ブラウンGPがワン・トゥ・フィニッシュ

表彰台までの感動的な中継を、イタリアRai-UNOが放送してくれた。



 




バトンはマシンを降りるや否や、バリチェロに駆け寄って
頭をグリグリ(笑)そして手を引いて抱き合う。
もう、本当に嬉しそう・・・








ロス・ブラウンも含めて三人で(そして三位のトヨタ・トゥルーリも)
お互いの功績と喜びを分かち合うシーンには思わずこちらも笑みが。












最後のシャンペンシャワーで、バトンとバリチェロがブラウン氏に
シャンパンをかけまくり、ブラウン氏はハンドル型のトロフィーで
それを防ぐ!というこのシーンは、ワタシの大のお気に入り。

もうね、チームの嬉しさが画面から溢れていて、見てるこちらも
本当に嬉しくなった。

ただ、惜しむらくは、ホンダが撤退したすぐその後・・・ということ。
ホンダが抜けたマシンでこれだけの結果が出たということは、つまり
勝てなかったのはホンダのエンジンだったからということ。
ホンダは、この結果を真摯に受け止めるべきだと思う。


もうね・・・ミクシの記事などで、日本のみんなが書いている
「ホンダの技術がブラウンGPで花開いた!」などという記事に虫唾が走る。

世界の人々は果たして本当にそう思ってくれている?
ブラウンGPは”ホンダのおかげだ”なんていってる?
だから日本のチームやクルマはダメなんだと言いたい。


ワタシは悔しいよ。
めっちゃ悔しい!!!
みんなもっと悔しがらんかい!!
うおーーーーー!!!!!




しかしフェラーリやマクラーレンが出てこないレースも久しぶりだ。
ちょっと楽しみになってきた。














拍手





先生の会合かなにかで本日の学校は10時40分から。
ただでさえ午前中しかないのに更に短縮・・・(タメ息)

しかも帰宅後、娘がいうには(やっぱりというか何というか)授業が
始まったのは結局11時で、いつもこの時間がおやつタイムなので
子供たちは着て早々おやつだーと騒いでいたとか・・・(タメ息)
そしてクラスメイトは半分くらいしか来てなかったとか・・・(タメ息)



そんな学校の近くに路駐していた目立つティグラ。
この辺りでステッカーチューンなんて珍しいのだ。









以前、走ってるのを見かけたのみだったので嬉しかった。
でも、お迎え時にはいなかったので、たぶん学校の向かいにある
警察署に用事があったんだな。(笑)















拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.