忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




※以下心臓が弱い方・血が苦手な方は読まないでください。









秋葉原事件のイタリアでのニュースを読み返していてふと事件のスライド
があるのに気がつき見ると、どれほどの大量の血が流されたことか・・・
しかもケガをした時に流れるような血ではない。
普通見たことの無い、簡単に流されてはいけない真っ赤な鮮血だ。

その血を見た時、先日読んだ日本人向けイタリア情報誌コメヴァに載っていた
屠殺記事を思い出した。
イタリアの田舎町では今でも食用の家畜を自分たちが育てて自分たちで殺す。
記事の内容は淡々としていた。
ただ黙々と行程をこなすイタリア人家族とその様子を生まれてはじめて見る
筆者の間には、ただ静かな時間と豊かな自然があった。












(全ての画像はCOME VA?よりお借りしました)



一部始終を見た筆者は、最初ベジタリアンになる覚悟で出かけたらしい
のだが、その日の昼食時にはもう肉に手をつけていたらしい。
ただ肉を食べる時の心持ちが変わった・・・と。
ベジタリアンになるほどの心意気も繊細な優しい心も無い。
ならば感謝して残さず食し、自分の血とし肉として大事に生かそう。
そう感じたのではないだろうか。



血を流すということは命を奪うということだ。
だから血が流れる時は言葉にならない苦痛が伴うのだ。
奪う方も奪われる方も、本来もっと心を伴う行為なのだ。

今のワタシたちは日常的に痛みや死から遠く離れた場所、
綺麗で清潔だが無機質な場所で毎日を過ごしているので
いろんな感覚が麻痺・無感覚になってしまうのだろう。
せめてもっと想像力を働かせて、死や自然のことを
もっと身近に感じるべきなのではないだろうか・・・
















拍手

PR




今日は日本・長野で聖火リレーが行われるということで、ニュースや特番で
かなり騒がれている。
小バカにしつつワタシもパソコンを駆使して何とか見るつもりなのだが
それはあるニュースで流れた大勢の人々に守られつつ走る聖火ランナーと
運ばれる聖火のCGがなんとも滑稽でオカシかったからだ。
この笑えること請け合いの瞬間を見逃してなるものか。
ちなみにイタリアは深夜25時30分頃。
そういえばイタリアに聖火は来なかったな?




***



そして現在の日本を揺らしているもうひとつのニュース。
「連続自殺事件」についてネットから拾って読んでいた。
色々と読むうちに色々なことを考えて停まらなくなった。

「楽に死ねる」自殺の方法としてのある有毒ガスの精製方法および
その材料名がネットで広まったこと。
報道してしまうマスコミ。
行動に移した自殺者。巻き込まれる現場の人々。
その後の各方面の対応。

ネット上にある製造方法と材料に関してはかなり問題視され、検索に
ひっかからないだろうと思われたが先日検索中にヒット。
該当記事をブックマークしてみたら今日はもう消されていた。
コピーしたのでワタシの手元にはその文章が残っているが。
ただ、その内容は多少知識のあるものなら周知のコトらしく、代用品も
検討がつくそうだ。
だからたとえ規制をかけても根本的解決にはならないだろう。
自殺者は追い込まれているゆえ”本当に”死にたいならどんな手段でも
自殺するからだ。
だから自殺そのものを失くす努力をしなくてはうんぬん・・といろんな
方も書いているがこれはまた難しい問題。
日本には残念ながら自殺する要因はたくさんあると思われる。
イタリアに住んでみて尚更感じるようになった。
日本は便利なのだ。便利すぎるのだ。
モノでも情報でも時間と金銭さえあれば手に入る。
だがそれは逆に時間と金銭と神経をすり減らすことにもなっている。
なんといっても自殺する方法まで簡単に手に入るのだから・・・

自殺するのは勇気がいる。
だがそれが「楽で簡単」だとしたらどうだろう。
そしてその方法が何の苦労もなく手に入ることがわかったら。
それまで躊躇していた未遂者も思い切って踏み込んでしまうかもしれない・・・

そしてそれをマスコミや社会が後押ししているのが怖ろしい。










イタリア・VASTOの午前5時過ぎ。
夜明けが早くなってきた。













拍手









カウンター60000のプレゼント企画無事終了しました。
第一回は去年の8月/26000)

ちなみに前後賞(つまり59999と60001を踏まれた方)は
コチラでした。バツゲームジャナイヨ
これだけだとナンなので・・ささやかなおまけをつけて
お送りしますのでお楽しみに!
(該当者各位には必ずご連絡いたしますのでお待ちください)


次回はちょっと先かな?つか続いてるかどうか。(爆
でももし100000に辿り着いたら嬉しい・・・

いつもありがとうございます。
もしよろしければ今後ともお付き合いくださいませ。



coniglia







(ワタシと娘の最近のお気に入り曲です)












拍手




今日17日は阪神大震災の日。


13年前のこの日
ワタシは当時JR須磨駅前の小さなアパートで寝ていた。
今でもあの朝の海鳴りの音は忘れられない。
毎日毎晩赤く空を染めた隣町長田区の炎も。

もしあの時命を落としていたら・・・
娘もこの世に生まれなかった。
ゆきウサにも出会えてなかった。






亡くなった方々のご冥福を改めて祈るとともに
今ある命に感謝し
防犯の心得を再確認しようと思う。






***


そして今日は相方の3●回目のバースデー。
ハデに騒ぐよりしみじみと語る日になってきた。






この店にしかない、甘エビのようなエビのアンティパスト。
コッツェがデザインされてるなんてステキ過ぎるお皿。


そしてアドリア海岸の魚料理、この町の名物ブロデット。
イタリアのトマトスープ+魚の旨味が絶妙。



海の幸のリゾットも日本の雑炊のような優しい味で、ペロリと食べた。
どのメニューもおいしかった。






そしてこの町のほとんどの店で見かける、誰が描いたか不明のこの町の絵。
町の人が自分の町に愛情と誇りを持っていることがよくわかる。
素晴らしいなあと思う。

そして遠い日本を想う。










拍手




※この記事はグチを含んでますので苦手な方はご遠慮ください。





ことのはじまりは木曜日の夜。
ワタシがいったヒトコト。

「(時間的にも道のりも)会社に出勤途中だし、たまには
(娘を)学校に送ってよ。」

それに対し、相方いわく

「それはおまえの仕事だろ?それを俺がやったら
お前は何もすることないやん。」



・・・さすがのワタシもガッカリした。

自分はギリギリまで寝てるやん・・・
それを少し早く起きて、娘と一緒に過ごすための時間を作ろうと、
一週間に数日でもやろうとは思わないの?

それに朝、週に何日かだけでも連れて行ってくれたらすごく助かるのに。
朝ごはんの準備&連れて行くための支度(イタリア人は服装や
身だしなみで差別することもあるので、毎朝きちんとした身なりで
出かけるようにしている。特にアジア人だしね)で毎朝バタバタだから。


しかも毎日「主婦」がやってることを
そんな”上から目線”で見てたなんて。



しかもしかも!
相方はワタシがネットできないように細工しやがったのだった。
(マジ性格悪い・・・)

今の状況でネットできないことが、どれだけストレスになんのか
わかってるのかよ・・・




金曜日は一日ネットできない状況で、昨夜は友人(日本人妻)宅で
パソを借りた。ついでにお酒飲みながらいろんな話を。





一緒に食べたポルチーニ入りピッツア。
んまかったし、友人の存在も含めてあったかかった。




今日なんかワタシを置いて相方はローマに娘と行ってしまったので
ひとり残されたのを幸いに、いろいろパソを弄ったりなんだりして
さっきようやくネットに繋ぐことができた。
(しかもケーブルを抜かれててケーブルを見つけられず)


平然とネットやってると更にヒドイ仕打ちをされそうなので
記事アップのみで、レスとメールチェック他はまた後日(平日?)
ゆっくりします。ごめんなさい。



あ~あ・・・



現在ひとりビール(日本産)片手に、おでんつつき中。
ひとりっていいな・・・








昨日も今日も、荒れた空模様。













拍手





いろんな秋がありますが・・・


○○○○の秋

(一応グリーティング・カードなので、最後にメッセージ書いてまする)


ミニゲームになってるので、お時間&興味のある方はドゾー。
なかなか難しいっす・・・カテナイ









拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.