忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さくらんぼもそろそろ旬が終わる。

コーナーを占めるエリアの割合で、どの果物が今もっとも旬なのか
この国ではとてもよくわかる。
旬の果物は、売り場にこれでもかといわんばかりに溢れ、
旬が終わった果物は本当に忽然と売り場に並ばなくなる。
それは野菜も同じこと。





出始めの頃のチリエージェと比べてみると、色の違いが一目瞭然。
味も甘酸っぱさが無くなり、水っぽくなる。


そして旬の果物や野菜は、本当にトビキリ美味しい。






あることを書こうとしたら、間もなく次のネタ的出来事が起こる。
イタリアはそういう国だ・・・たぶん。





20日の夜9時過ぎ、突然家の電話が鳴った。

相方は帰宅したばかり。
思い当たる電話主がいない。

セールスにしては遅い時間だし・・・と相方が渋々出ると。



なんと娘のクラスメートの親だった。



明日の午前中、我が家に遊びに来ないか~?」







イタリア人の感覚は、これが普通・・・らしい。


まず、プライベートでも仕事でも
約束を前日に取り付けることなんてザラ。

そして夜9時という時間はイタリア人にとっては決して
夜遅い時間ではない

しかもそのクラスメートとの約束は今回がはじめて。


変な汗をかきながら、相方とワタシはコソコソ相談。
とりあえず明日の約束は受けることにして、時間は
午後にしてもらった。
(相方は仕事なので、明日はワタシと娘で出かける)



「午後?だったら4時くらい?早すぎる???」


・・・午後は4時からスタート。これがイタリア人の常識。


やはりイタリア人の生活パターンは日本人のそれと大きく異なる。





ちなみにその日の夜、ビーチを運動のため歩こうと家族で出かけた所
ビーチは老若男女の人だらけで、夜店や移動遊園地、ジェラート屋が
午後11時を過ぎても余裕で開業していた。ビックリ。

当然カメラなんて持っていなかったので、明日以降の夜また行って
いろいろ見て撮ってこようと思う。







拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「そうですねー」
日本の感覚からはかなり非常識な事が常識ですよねー。でも昔、日本でも「日本の常識は世界の非常識」っていう話がありましたよね? 自分が思っている常識を常識と思っちゃいけないですよ、外国に行くと。国によってかなり違いますもんね。

久しぶりに会うことになった義兄の学生時代の友人、夕食の後に家へ訪ねてくる約束だったそうですが、8時半に来たんですって。で、義姉、「そんな早い時間に来られてすっごい迷惑だった! 普通の家はそのくらいの時間ご飯食べているものじゃない。せめて9時以降に来るのが礼儀じゃない!」ってブツブツ言ってました。日本だったら夕食後って言ったら何時ですかね? あ、でも、ピエモンテの人の家では普通7時ぐらいにはもうご飯なんですよ。彼らは南部出身の人たちなので・・・。
katia URL 2007/06/21(Thu)08:38:46 COMMENT編集
「くく~っ」
やはりそうですか。^^;
しかし北と南は違うってよく聞きますが
まだ北のことを少ししか知りません。
(日本人的には反対ですよね。^^;)
今度記事にちゃんと書きたいと思って
いるのですが・・・
ここヴァストも以前は夜7時から食事だったらしいですが、最近は
夜8時にならないと開かない店も多く
なったようです。

海外旅行さえしたことのないワタシが
初めて飛んだ海外、それがイタリア
しかも日本人があまりいない南イタリアで
かな~りのカルチャーショックをうけて
おります・・・
katiaさん、またいろいろと教えてください!
coniglia 2007/06/21(Thu)09:52:15 COMMENT編集
「時間感覚」
夜の9時に「明日の朝」と言われるのはまだようほうだと思います。「週末は暇?会おうね!電話するよ。」と言っておいて電話をしてこなかったり、当日の朝電話をしてきて「今あなたの家に向かっているからこれから会おう」というのは、南イタリア人にとってほぼ常識かと。前者は日本で言うところの「タテマエ」に似ている感覚、後者は「明日のことを約束しても明日その気分じゃなかったら断らないといけないし、今会いたいから会う!」という理屈みたいです。。。

すべてのイタリア人がそうだとは思いませんが、少なくともわたしを取り囲むローマ以南出身の人にはこの傾向が強いような。。。

ちなみに、午後会いましょう、という時はだいたい夕方5時前後。午後2時や3時に会いたいときには「昼食後のコーヒーを飲みに来ない?」になります、ヴァスト人は。

マリーナの即席遊園地と屋台は8月15日過ぎまで続きますよ。毎日平日であっても週末であっても午前1時から2時ぐらいまで賑やかに音楽付きです~!夏のマリーナは観光客も増えるのでヴァストにしては華やかですよね。
たら夫人 2007/06/21(Thu)21:44:29 COMMENT編集
「ありがとうvv」
たら夫人様、書き込みありがとうございます!
(ネットの海で出会えたヴァスト人妻唯一の
日本人女性の方ですっ。まさにミラクル・・・)

ほんと、そうなんですね・・・
いろいろ勉強?になります。いつも情報を
本当にありがとうございます!!!
早速今日出かけてきましたが、またいろいろ
ネタがありました・・
マジで~?!みたいな。
また後日書こうかなと思ってますが・・

マリーナにも今夜行ってきましたので
記事を見てくださいね。
8月、一緒に行きましょうね♪
coniglia 2007/06/22(Fri)06:50:37 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.