忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




・・・というワケでイタリアで初めて雪に見舞われた週末だったのだが。


この土曜日、正直ローマ行きをかなり迷った
金曜日からもうイヤな予感はしていて。

でもこの日の日本語学校では娘がとっても楽しみにしていた
餅つきがある予定だったので、えいやっと行くことにしたのだった。





出だしはよかったが、ペスカーラ過ぎて海端を離れ
山に入ってきた途端危険な感じが漂ってきた。







マイカーのランチア・リブラは外気が3度を下回ると
「キーン」というめっちゃ冷たい警告音が鳴る。

それからあっという間に氷点下を差し・・・


みるみるうちに雪が・・・













あらららら・・・












・・・真っ白。


除雪車も出動。
2台でオフセットガード。








・・・あんまり遅いのでスキをついて相方が抜いちゃった。
(抜いていいのか??)







で、そろそろローマ近郊のあたりに来たはナント!晴れてきた。













雪の帽子が。(笑)

でも我がクルマもきっとスゴイことになってるに違いない・・・








途中、まーーーだストライキやってるトラック連中を発見。
まったく・・・





当然ローマには一粒の雪も無く。
日本語学校の人々にデジカメで画像を見せる度に驚かれたのであった。
(アブルッツオ方面へ雪遊び予定の方々は喜んでいた(笑))







そして無事、餅つきは大反響のうちに終わり。







・・・日が落ちて真っ暗な中、イタリア人パパたちも喜んで参加してくださいました。(笑)




そしていよいよ帰り道。

行きで真水が入っていたため、全く使えなかったウォッシャー液
不凍性の使える液に交換、ダブルノズルの鼻詰まりも掃除してイザ向かわん!!トホホ








降ってきたぞ!
それ、ダブルウォッシャー発動!!!



・・・アレ?
出ないぞ??(入れた後何度も出して確認したよね?)


・・・凍ってますね、きっと。

さすがイタリア。期待通りだ・・・
不凍性ウォッシャー液も使えないのかよ~っ!!




途中、こんな恐ろしいこともあったり。






トラックが白だったから判ったけど・・・
黒っぽかったらと思うとゾゾーーー!!!!!
(行きも高速道路のど真ん中で停車してるクルマが何台もいて、すっごく
危険だった。イタリア人ってそのヘンの危機管理がイマイチなんだね・・・)



途中、雪があまり無い地帯もあったのだが、そんなところにも
除雪車が走っていて、ゆっくり徐行・・・イラッ




見えにくいけど・・・雪の無い路面をガリガリ削って走ってるからなのか
火花がバシバシ飛んでた。

こうやってイタリアの高速道路はデコボコになってゆくわけだね・・・





というワケで悪戦苦闘しつつ、行きよりはましな雪状態の中、なんとか
山を越え海側のペスカーラまで出てきた。




が。

本番はここからなのであった。















ひ~~~!!!
前が・・・前が見えないよおおおお。

動体視力がメッチャ鍛えられそうだ・・・

こんな豪雪でも「通行止め」が存在しない国、イタリア
さすがです。





そしてなんと、こんな豪雪の中で流れが停まってしまった・・・






・・・日本のように渋滞情報がわかるわけでもなく、この状態がいつまで
続くか判らない中(しかもここはイタリア・・・)不安が募る。


時間が刻々と過ぎる。
日付も変わってしまった。








ようやく動き出したが、停まった原因は不明。
なんやねん~~~。


そしてこの豪雪状態はわが町まで続いたのであった。

イタリアの”雪降る冬”はなかなか手強い・・・かも?!












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「明日も雪?」
すごい雪ですね。最初の写真にどことかから雪のため混乱の恐れありってでてますよ。通ってローマに来られた高速は昨日夜はチェーン着用義務ってでてましたけど?

今朝私にしては雪が降るほど早起きしたのでまだ今晩も降るかも?ローマも今朝は午前8時でマイナス1度でした。

私はチェーンはめられないので持っていません。一度チェーンを借りてスキー場へ出かけチェーンをはめずに1速で走破しちゃいました。(汗)
ローマで雪が積もったのは20年前です。今年はどうかな?
pallina 2007/12/17(Mon)07:52:21 COMMENT編集
「うーん」
>pallinaさん
電光掲示板、一応読めたのですが、我々が
気をつけててもイタリア人ドライバーが
混乱してて困りました。(爆
出発時とローマは雪がないだろうということがあって
一応チェーンも持って行ってるのですが履かずに
スタッドレスで乗り切りました。^^

日本と違い、イタリアではチェーンをかましてる
クルマが多いのでアイスバーンにならず、
ガリガリ削ってくれるのである意味助かりますね。(笑
coniglia URL 2007/12/17(Mon)08:24:54 COMMENT編集
「無題」
こりゃ豪雪地帯のようだね。

楽しみなお餅つきのためならとはいえ、ほんとご苦労様でした。

今年はこちら埼玉も雪が降りそうな予感。
じょー 2007/12/17(Mon)09:17:37 COMMENT編集
「大変でしたね」
凄い雪です。
こんなに積もると、童心に返ってしまいますが
長距離運転となると、胃が痛くなります。

最近のチェーンは、装着しやすくなっているとは言え、気温の下がった車外での作業となると思うように手も動かないし~

つきたてのお餅は、美味しかったでしょうね。
Kelly 2007/12/17(Mon)10:52:30 COMMENT編集
「無題」
わしリヨン郊外で氷点下22度までは体験しましたw
3分で腿が痒くなりました。
空にはダイヤモンドダストが・・・

トラックは動かず、流通が壊滅状態に・・・
との 2007/12/17(Mon)11:25:35 COMMENT編集
「すごい雪!!」
おかしな天気ですね。
北は晴れていて、南は雪なんて!!

週末、torino, modenaと出かけましたが、空からチラチラくらいで、積もることはなかったですね。
無事帰還されたようで、何よりです。
marque URL 2007/12/17(Mon)16:41:12 COMMENT編集
「YUKI」
お久しぶりで~す!
うちの舅姑もこんな雪は何十年ぶりだって驚いていました。旦那も12月に雪が降ることは珍しいと。ヴァストは南国ですからね~。
もうすぐクリスマス帰省です。別途でメールしますね。
それでは~!
たら夫人 2007/12/17(Mon)18:05:53 COMMENT編集
「無題」
うひょー、すごい雪ですね!!

そちらの雪は日本の雪と違うのでしょうか?
(走り易そうですね)
ぽち URL 2007/12/17(Mon)19:54:44 COMMENT編集
「電光掲示板」
159ばかり見ていて気が付かなかった.
気が付いても読めないんですけどねw

もちつきなんてイタリア人も本当に喜びそうですね.
おーしゃん 2007/12/17(Mon)21:12:16 COMMENT編集
「無題」
帽子は減速時にキケンなので注意してあげましょう("~";
トラック回転は,雪道より凍結路の方が烈しいです.
東北だと福島のR4とか中通りはスゴイです.トリプルアクセル(゚д゚)
そこかしこでクルクルまわってます(w
nonoji URL 2007/12/18(Tue)01:13:53 COMMENT編集
「雪の話」
>じょーさん
ほんと、こんなに降る&積もるなんて驚きです!
一応南なので滅多にないことだそうです・・・^^;

>Kellyさん
チェーンがもっと扱いやすいといいのにな~って
思いますね。確かに悴んだ手には拷問です。(爆
お餅、可能ならお持ち帰りしたいくらいでした・・・

>との様
氷点下22度www
別世界ですね・・・
つかなぜそんなところに。(笑
冷え性のワタシにはツライかも・・・

>marqueさん
そうなんですよ・・・異常気象でしょうか?(爆
北はクルマ好きにとって天国ですよね。^^
あ~トリノに転勤にならないかな~(笑

>たら夫人様
そうなんですよね。町の人々も嬉しいような
悲しいようなビミョウな反応で。(笑
そちらはもっとスゴイのではないですか?
お会いできるとウレシイなあ。*^^*

>ぽちさん
ん~地域によって雪の質も違うようですね。
コノ辺り一面パウダースノーでした。(苦笑い
高速上でも粉雪やボタ雪やいろんな雪に
遊んでもらいました。(涙

>おーしゃんさん
電光掲示板・・・運転しながら見るのはムリ
ですね(汗
助手席でもなんとなく意味がわかる程度です。^^;
餅つき、秋のバザーでのヤキソバ作りに続き
かなりやる気マンマンでした。(笑

>nonojiさん
お調子者のイタリア人は少し痛い目にあった
ほうがいいです。(爆)巻き添えにはされたくないですが。^^;
日本の公道でも回ってるのか~(違
でも高速でターン決められたらさすがにドン引き
しますよ~(涙

coniglia URL 2007/12/18(Tue)02:57:25 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.