忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






山下達郎の歌のように、♪雪が夜更け過ぎに~雨に変わるも
なかなか解けずに未だ雪が残る月曜日のわが町。







いつものように早起きして眠い目をこすり、娘と学校に行くと

CHIUSO (キウーゾ/閉鎖)という貼紙が。


・・・え。イキナリ学校休み?聞いてないよ??


他に子供を連れたイタリア人パパママが何組か来て去っていくので
ココ学校まで来て休校がはじめて判るシステムらしい。



・・・イタリアってそんなもんです。
連絡網なんてナッシング。


そして結局なぜ休みなのかナゾなまま・・・
(雪が多いからなのかな?やっぱり)





そんなこんなで始まった一週間。

週末はいよいよ終業式である。その後は約2週間の休み。
このへんは日本の学校と大差ないと思う。

で、最近の悩みといえば24日のクリスマス・イヴ。
娘に何を贈るか、ということである。
(一般的にはもう準備万端で後は本番待つのみのパパママサンタ状態
だと思うのだが、いつも出だしが鈍い我々はギリギリまで動かずに
寸前でいつも焦るのである・・・いい加減学習せねば)

今年は娘の希望が一向にわからない。
昨年はDSのゲームソフトだったが今年はたくさんゲームがあるため
(Wiiもあるし)あまり欲しいといわない。
ちょっと前までは時計だのアクセだのぬいぐるみだのといっていたが
どれも時間が経つと興味が薄れる様子。むー。

しかしいよいよあと一週間少ししかないということで
「ちゃんと心に欲しいものを決めてサンタさんにお願いしないと
欲しいものじゃないものが届いちゃうよ?」といってみると
「もう決めたモン。サンタさんにお手紙書いてるモン。」との答え。

そ、そうだったのか・・・といっても今週末に買い物しなきゃ
来週そのモノがあるかどうかわからないしな~と不安にかられ
とりあえずワタシの巧みな誘導尋問と鋭いカンで、なんとか娘の
欲しがってるものをつきとめた。


今年もやっぱりDSのゲームソフトだった。
しかもなんだかマイナーっぽい?ヤツ

ただ、ニンジャモノ&アニメが綺麗でイタリアでは人気があるのか
在庫がなかなか無いようだった。
ローマに行った時になんとか一個見つけ、相方にメモを書いて渡し
さり気なく買いに行かせた。



なんとか間に合った・・・。

と相方とほっと胸をなでおろし、後はラッピングして置くだけだね♪
と娘が寝た後に話し合い、娘の寝顔を見にベッドサイドに行くと。









・・・ん??なんだコノ紙は???



その時娘の言葉が走馬灯のように・・・
「サンタさんにお手紙書いてるモン」・・・

!!コレか~!!!!!

(後で知ったのだが、夜だけサンタさんが見つけやすいようにこうやって
ベッドサイドに置き、昼間は近くの宝石箱の下に隠してたらしい)



まあもうブツは買ったのだけれど、
とりあえずコッソリ見てみる。











・・・ぬええええええっ。
日本語のソフトだとおおおおおお


しかも日本語とイタリー語で書いてあるアルよ。
こりゃカンペキ。



どう考えても間に合わないっす。
ムリだよ、ママン。
自家用ジェットでもない限りムリ。


うわーん・・・





さて、どうしようか・・・
このソフト、日本語でも出てたのね・・・)











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「サンタクロース」
サンタはフィンランド人だからイタリア語が読めないってのはダメ?

去年買ったプレゼントにはトイザラスのシールが貼ったままでした.
それを見つけた子供たちが,
“サンタさん,トイザラスでおもちゃを買ってきたんだ!”
ってw

あたま悪い?
おーしゃん 2007/12/18(Tue)06:31:47 COMMENT編集
「ぼちぼち・・」
こりゃぼちぼちサンタさんは誰だかばれそうですね。(笑)

昔8歳のお嬢さんのレッスンお引き受けすることになったらお母様に「うちの娘はまだサンタを信じているのでその夢を壊すようなこと言わないでやって下さい」って釘さされました。
その生徒、もう21歳です。勿論もうサンタは信じていませんけど。
pallina 2007/12/18(Tue)06:54:35 COMMENT編集
「無題」
こっこれはヤバイ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
イタリアに来るサンタさんはイタリア人気質でいい加減だってことに(笑)
gellius 2007/12/18(Tue)08:03:45 COMMENT編集
「色々と」
サンタさんも大変だねえ、、、

クリスマスプレゼントには無理だけど
また南の島の欠片を手に入れられたら送ります
2008年まで待ってね(笑)
旅ライダーのノモ 2007/12/18(Tue)16:53:35 COMMENT編集
「クロウするよね(汗」
>おーしゃんさん
というか買ったゲームがユーロバージョンなので
イタリアのサンタってことになりそうです。(爆
トイザのシール、吹きましたwww

>pallinaさん
そうなんですよ。ビミョウな感じです。(笑
イタリア人の子供ってサンタ信じてるのかなあ。
つかやっぱりイヴの夜にプレゼントを枕元に置くのかな??
聞いてみなくちゃ♪

>gelliusさん
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフーッ
ソレ、いただきです!!!(爆

>ノモさん
ありがとうー!
こちらからも年明けになるけど必ず・・・
年末は郵便事故多発のイタリアなのです。(涙
coniglia URL 2007/12/18(Tue)20:15:40 COMMENT編集
「無題」
イタリア語と日本語が普通に書ける姫に惚れる!

じょー 2007/12/19(Wed)00:11:37 COMMENT編集
「ただ・・・」
>じょーさん
もうちょっと綺麗に書いて欲しいですけどね(汗
とりあえず彼女が我が家で一番イタリア語できます。^^;
coniglia URL 2007/12/19(Wed)00:53:42 COMMENT編集
「か・・・可愛いw」
めっちゃ可愛いじゃないですか娘さん~~!(ノ∀〃)
日本語とイタリア語混合というのがまたビミョーで素敵です⊂⌒~⊃*。Д。)-з

で。・・・サンタさんガンバって…(・´ω`・人).:*゚..:。:.::.*゚
fujiomi 2007/12/20(Thu)04:57:51 COMMENT編集
「むー」
>fujiomiさん
娘の方が一枚上手でした~(笑
でも結構大人も楽しんでたりしてw(爆

枕元に宝くじが置いてあるとウレシイな~(笑
coniglia URL 2007/12/20(Thu)07:14:13 COMMENT編集
「ウズベク」
サンタの基地はウズベキスタン共和国にないと全世界20億人のこどもたちにおもちゃを配れないそうですよ。時速5800km/hで地球の自転とは反対方向に配れば48時間以内に何とかなるそうです。
noroemon 2007/12/21(Fri)01:21:40 COMMENT編集
「無題」
>noroさん
あれ?
サンタってたくさんいるんじゃなかったっけ??(笑
しかし誰がそんな計算したんですかね。
面白いですけれどもね。^^
ミクシの”ブラックサンタ”の記事も面白かった
です。
coniglia URL 2007/12/21(Fri)03:06:06 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.