忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日本人学校の後ローマに一泊し、次の日の日曜日
以前よりずっと行きたかった”死にゆく町”といわれる
Civita di Bagnoregioへ向かった。

道中の模様はコチラをどうぞ。
(ローマからクルマで行かれる方の参考になれば・・・)




そんなこんなでローマより約一時間半かけて到着した
Civita di Bagnolegio。町の中にはクルマで入れないので、
町の手前にある広い駐車場に停める。
(8:00~20:00/二時間1ユーロ・一日3ユーロ)

町の入り口となる長く急勾配の橋付近など、ギリギリにも
割と広い駐車場はあるが・・・(画像の赤い矢印







我々はもっと手前の駐車場に停めて、階段&坂道数分歩いた。











うわ・・・あれかあ・・・



BARで休憩した後、公園のような場所を通り抜け、
広い道路に出て歩くこと5分ほど。










この独特の地形は地震や風化などで凝灰岩の高台が崩れていく
ためにできるそうで、約300年前の地震で今のように村が孤立
してしまったそう。写真に見える橋は1965年に修復されたそう
だが、その昔はこの橋より20メートル高く、両脇には家や店が
あったそうだ。

当時の様子を伝えるこんなポストカードが・・・







確かにこの写真の頃より今のほうが道の角度が急な気が・・・












7cmヒールのサンダルで来るんじゃなかった・・・

おまけに6月中旬なのに長袖一枚でも寒いし、台風並みの強風!!
ヒーヒーいいながら、なんとか町の入り口まで辿り着く。














小さな広場と小さな土産屋やBARが並ぶ小奇麗な町角。
もう少し廃れたイメージを持っていたのでちょっと意外だった。

奥に見える改築中の建物は教会。






可愛らしいポストもある。








ここがメインストリート?
小さな町なので、数百メートル歩くともう町外れ・・・







町外れの先は石造りの急な坂道で、先に続く道が無い。
本当に町の端っこなんだと実感させられる。






<La citta' che muore~死にゆく町・後編へつづく>













拍手

PR




そういえば、イタリアの放送で日曜日の試合にむけて
いろんなコメンテーターがサッカーを語る?番組があった。

ひとりのレポーターのような男性が会場前で

イタリアが明日勝つ方法
的な話を熱く語っていたのだが。








急遽、用意されたホワイトボードに手書きで



● piu coperture(もっとディフェンスする)

● piu cross  (もっとクロスパスをする)

● piu inserimenti(もっと挟み込む)

● piu tiri   (もっとシュートする)





・・・て、それ作戦でもなんでもないやん・・・













拍手






最後の土曜日のローマ通い・・・







とりあえず、ベランダに堂々と日の丸を掲げて・・・と。

前半は移動中なので見られなかったが仕方ない。
かなり気になりながらも作戦を練って準備万端。






この週末はローマに一泊して日曜日に某所に行く予定があるので
日本語学校の近くのホテルに宿をとり・・・二台体制で観戦!

ただ、イタリアでは時間的に放送されるハズが無く、ロケフリを
駆使したのだが、なぜかホテルのテレビに映り・・・







なななんと、ドイツ放送だった。(爆
さすがドイツ・・・力の入れようが違う・・・


日本、よく頑張ったんじゃないかな。

そしてムスメも相方も毎週のお勤め、本当によく頑張った。
もう行かなくてよいんだと思うとなんだか寂しくなる。




***




そして日曜日はイタリア戦。


ココに行く予定があって、試合の時間はこれまた
ちょうど帰宅の移動中・・・
イタリアに来てはじめてラジオに食らいついた。(笑


結果は1-1の引き分けだったけど、内容的にはイタリアが
負けていたとか・・・
ニュージーのほうは勝ったように喜び、イタリーのほうは
負けたように悔しがっていたとか・・・

明日のハイライトに期待してみよう。








高速のサービスエリアにて見つけた、各国仕様のサッカーボール。


もちろん・・・









張り切って購入後、気がついた。

蹴れない・・・

オランダかデンマークを買ってこな!(爆)


ちなみにイタリアは売り切れたのか、無かった・・・











拍手






迫力ある夜明け前の空。







今日もまたネタな日中で、気がつくと夜。

























またふたり、
同じ故郷の仲間が
減ってしまいます・・・










拍手






洗車後、エアコンのガス充填のためオペルディーラーへ。
(暑い日は外に出たくないし、涼しい日はエアコンが無くても
まあいっかと思ってしまい、この日からずっと行き渋っていた)






昨年も同じ時期に・・・

メカニックのドク(仮名)に”・・・え?エアコンのガス、
一年で無くなっちゃったの?”と、軽く驚かれる。(笑)

この日のドクはいつもの白衣ではなく、青白ボーダーに
ジーンズ&サンダルのカジュアルな格好。
ヒマだったのか機嫌がよかったのか、この後やたらと会話が弾み
”君、優しいし感じいいし可愛いなあ~”とベタ褒めされた。(笑

しかしやはり30分ほどボ~ッと待たなくてはならず、かといって
イタリア語でドクと喋り続けるのも苦痛なので(爆)彼の傍を
そそくさと去り、誰もいない作業場をぶらぶら・・・
ドクの”ショールームに来てもいいよ~”という声が背後から
聴こえたが、Si~と答えたものの行かず。
だって工場のニオイとか雰囲気のほうが好きだから・・・











こんなものがゴロゴロ・・・

そして今まで見たことの無い、もっと奥へ行ってみると・・・








レストア中のチンクエがあああああ











いろんな意味であり得ない部品がイッパイあって飽きず。(笑)

前回よりちょっぴり安くしてくれたので、”コーヒーでも”
と彼の掌に一ユーロのせると、にっこり笑ってGrazieと
照れくさそうに日本語で”サヨナラ”と言ってくれた。














拍手





先週洗ったハズなのに、ビックリするほど汚れていた相棒。
ここ数日の不安定な天気と、雨のように降る木々の花弁のせい?
青空駐車で見た目悪いとイタズラされるかもなので一刻も早く洗車へ・・・

洗車場に着いたものの小銭が無く、併設のBARにてコーヒーを飲み
急いで出るも、洗車機はすでに女性が使用中。
エンジンを切ってドアを開けて待っていると、後に一台クルマが近づき、
降りてきたオバサンが”アナタ次洗う?”と聞いてきたので”ハイ”と
答えると、今度は前の女性に近づき、いろいろ聞いている模様。
あ・・・使い方わからないのかな??と思いつつ、ワタシの番がきた。

するとさっきのオバサンが近寄ってきて、






使い方がわからないの・・・
お金渡すからやってくれないかしら・・・と。

アレ?さっきの女性に使い方聞いてたんじゃ??とも思ったが
まあこの時の苦い思い出もあるし、とりあえず”今からワタシが
やるからソレを見て、あとは機械がやってくれるから簡単よ!”
といいつつ愛虎の洗車スタート。

オバサンはオシャレでタンクトップもスカートもサンダルも赤。
”赤がお好きなんですか?ステキですね!”と褒めたワタシを
オバサンは気に入ったらしく、その後も延々と続くおしゃべり。

そのうちワタシの洗車が終ったので急いで出して脇のパーキングに
とめようとしたところ・・・さらにもう一台クルマが入ってきた。
じーーーっと見ていたら、ドライバーの推定アラフォーの男性が
Ciao!と声をかけてきたのでつい”彼女が使い方がわからず困って
いるので助けてあげてくださいませんか?”と声をかけてしまった。
そんなワタシを遮ってオバサン”いやいやアナタに頼みたいのよ!”
と・・・エッ、ワタシ?!男性は快く承諾してくれたんだけど・・・

結局ワタシは留まることになり”ランプが赤になるまで前進!”とか
”アンテナを抜いて~”とかやっていると、併設その2の修理工場から
また別のオジサンが出てきてこちらに歩いてきた。






そして気がつくと社交場・・・

推定アラフォーの男性が、コインしか使えない(しかもおつりが出ない
機械なのに、お札を握り締めていたのが気になったが(もしかして彼も
今回はじめて使うヒト?!)コッソリ退散・・・

”Grazie,Cara!”と背後からオバサンの声が聞こえたので
もちろん笑顔で手を振ったが・・ウインクすればよかったかな?(笑













拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.